関西まいにちカフェ日記

京都と大阪、おいしいものを綴ります

2022年 あけましておめでとうございます

2022年が始まりました! 寅年でございます。 旧年中、当ブログをお読み頂きました皆様、 読者になってくださいました皆様、 検索にちょこっと使ってくださった皆様、 ここに心よりお礼申し上げます。 ありがとうございました。 昨年はあまりカフェ巡りができ…

京都岡崎の【菓子・茶房チェカ】 見た目もお味も【プリン】なかき氷  

京都岡崎の【菓子・茶房チェカ】。夏のかき氷は【プリン】で決まりです!

京都河原町の【栗座】 目の前で出来上がる<お化けモンブラン>

京都河原町通りの【栗座】。 目の間で絞ってくれるモンブランは、まるで栗そのものを食べているよう。

京都三条【キル フェ ボン京都店】 サクサクのタルト生地が絶品です! 

京都三条の【キル フェ ボン】。かわいい店内で、色とりどりのタルトを楽しむ!

四条木屋町の【喫茶 ソワレ】 レトロな喫茶店のガラスのようなゼリーポンチ

京都四条の【喫茶ソワレ】。青い光に包まれた幻想的な店内、ガラス細工のような【ゼリーポンチ】。

京都祇園のかき氷【お茶と酒 たすき】 並んでも食べますよ~!

こんにちは、トルテです。 店内の様子 本日のスイーツ メニュー 店舗情報 7月から予約制へ 駐車場情報 最後にちょっと無駄話【花咲大黒天】 祇園の大黒さん 四条の歌舞伎座 最後に再び登場です 本日は京都は祇園四条にあります人気店 【お茶と酒 たすき】で…

京都駅ビルの【茶筅】 煙もくもくの玉手箱

京都駅ビルの【茶筅】。玉手箱を開けると、煙の中からスイーツが…

さよなら【太閤園】 お別れにアフタヌーンティーを食べてきました

2021年6月で営業終了となる【太閤園】。お別れにアフタヌーンティーを。

京都二条寺町の【村上開新堂】 京都で最も古い洋菓子店、店内はしっとりわびさびの世界

京都で一番古い洋菓子店【村上開新堂】。缶入りクッキーで有名ですね。

京都三条【master-piece coffee KYOTO・マスターピースコーヒー京都】 呉服問屋だった町家カフェでお庭を眺めながら…

こんにちは、トルテです 店内の様子 本日のドリンク メニュー 店舗情報 駐車場情報 最後にちょっと無駄話 町並みを守るとは 減りつつある町家 京都市内最古の町家が解体 町家住人の苦労 スクラップ&ビルド脱却は可能か 本日は京都三条にありますカフェ、 【…

京都宇治の【中村藤吉】 竹に入った【まるとパフェ】はボリューム満点スイーツです。 

こんにちは、トルテです。 店内の様子 本日のスイーツ パフェの中身は まったりお座敷カフェ 店舗情報 駐車場情報 最後にちょっと無駄話 宇治ウインターフェスタ 響け!ユーフォニアム 北宇治高校 京都橘高校 吹奏楽部の演奏配信 宇治へgo! 本日は【中村藤…

梅田・駅前第4ビルの【徳正】 甘辛いカレーうどんがたまらん!

こんにちは、トルテです。 店内の様子 本日のごはん メニュー、ほんの一部 冷凍うどんもあります 店舗情報 本日は大阪は梅田にありますカレーうどんの【徳正】です。 大阪には店舗はたくさんありますが、本日は梅田の【駅前第4ビル】にあるお店です。 この大…

グランフロント大阪【パンケーキ&ブックス・ビブリオテーク】 しっとりもちもちのパンケーキ

こんにちは、トルテです。 店内の様子 本日のスイーツ 素材へのこだわり メニュー 店舗情報 駐車場情報 最後にちょっと無駄話【うめきた再開発計画】 JR貨物の跡地 うめきた広場の巨大作品 終ってしまっていたグランフロント大阪5周年記念 本日はグランフロ…

【辻利兵衛・宇治本店茶寮】 お茶問屋のお屋敷カフェで<季節のモンブラン>を。 

こんにちはトルテです。 立派な建物と広いお庭 店内の様子 本日のスイーツ 季節のモンブラン 抹茶ゼリー テイクアウトコーナー 店舗情報 駐車場情報 最後にちょっと無駄話 お茶の色々ランキング お茶の生産量第1位は? 消費量では ? お茶の購入金額では? …

大阪北浜の【MOTO COFFEE・モトコーヒー】 川沿いのテラスが素敵です!

2020年12月訪問 こんにちは、トルテです。 テラスの様子 本日のスイーツ メニュー 冬はやっぱり寒かった 店舗情報 駐車場情報 最後にちょっと無駄話 浪花三大橋 難波橋の歴史 【なにわ】と【なんば】と【なみはや】 本日は大阪北浜のカフェ 【モトコーヒー】…

今年も宜しくお願いします

2021年1月 明けまして おめでとうございます 北野天満宮の牛さんです。 なでると良いことがあります。 2019年の冬に撮ったもので少々古いですが…しかも画像ですが…御利益があるかもしれません。 気になる部分を撫でてくださいませ。 昨年は混乱の1年でしたが…

大阪中津「TONTON CAFE(トントンカフェ)」  クリスマスの「ぶたさんパフェ」がかわいい 

大阪・中津駅からすぐの「トントンカフェ」。ブタさんのパフェがかわいい、小さなカフェです。静かにゆっくり過ごしたいときはぜひ。

「北浜レトロ」 ケーキがとってもおいしい英国風カフェ

大阪の英国風カフェ「北浜レトロ」。スコーンやケーキがおいしい、連日大行列の人気店です。

「高級芋菓子しみず」 大阪福島で、迫力ある芋パフェに舌鼓

大阪福島の芋菓子専門店「しみず」。7種類の芋スイーツが重なる「芋パフェ」は、食べておいしい、見て楽しい、とっても面白いパフェです。

宇治の「GOCHIO cafe<伍町>」 インスタ映えなのに、とってもおいしい「抹茶カフェラテ」!

宇治の伍町カフェ。見た目にも美しい「抹茶カフェラテ」。抹茶とコーヒーが混ざり合った絶秒なおいしさです。

サブブログを作りました! 「九州・糸島カフェ日記」をよろしくお願いします。 

こんにちは、トルテです。 たまたま訪れた九州・福岡県の糸島に魅了されまして、 サブブログを作りました。 糸島の海辺のカフェを順々に巡ります。 たまに糸島の山側や九州他県もあります。 よろしければ一度覗いてみてくださいませ。 どうぞよろしくお願い…

阪急三番街の「Top'sカフェ」 関西でTop'sのチョコレートケーキが食べられる~!

大阪の阪急三番街にあるカフェ「top'sカフェ」。関東でしか食べられなくなっていたチョコレートケーキが、やっと大阪で復活。

伏見稲荷大社の「稲荷茶寮」 山登りの後は啼鳥庵で至極のいっぷく

伏見稲荷の境内にある「稲荷茶寮」。朱色の鳥居さんが美しい「稲荷パフェ」は豊作の味。とことこ歩くおキツネさまもかわいらしい。

福岡県糸島、海辺のファームハウス「UOVO<ウォーヴォ>」。 天上卵のスイーツと”卵かけご飯”でおなかいっぱい!

こんにちは、トルテです。 本日は 九州・福岡県の糸島です。 (桜井二見が浦) 大学が一部再開となりまして、 九州の下宿先まで息子を送ることに。 そのついでに、 福岡で人気という「糸島」に行ってきました。 店内の様子 カフェテラス 店舗内 本日のスイー…

大阪関目・うなぎ屋「魚伊(うおい)」で夏を〆る。 

大阪市城東区の鰻専門店「魚伊」。パリパリに焼いた皮、ふっくらした身。言うことなしのおいしさです。

京都三条の「梅園<うめぞの>」 大正ロマンの洋館で、まったりと団子をほおばる

京都三条の「うめぞの」。大正ロマンな洋館でお昼のおやつ。みつ豆、わらび餅、栗の甘露煮、みたらし団子、和菓子三昧を楽しめます。

SAVVY10月号に載ってたお店「fig・フィグ」。千林商店街に、おしゃれなグラノーラ専門店が出現!

大阪千林のグラーノ専門店「フィグ」。商店街の一角にあるかわいいお店。毎月変わるパフェがおいしいです。

近大前の「僕らのキラメキ」で台湾まぜそばを食す。

東大阪の近畿大学前にあるラーメン屋「僕らのキラメキ」。キラメキグループの「台湾まぜそば」は本当においしい! ピリ辛の具材ににんにく…たまりません。

金沢カレーの「ゴーゴーカレー」 おいしすぎてゴリラも笑う?

京都・丹波口駅前にある「ゴーゴーカレー」。絶品「どろ旨」カレールーに、面白いトッピング。「大人のゴリえもん」、見て楽しい、食べておいしい贅沢なカレーです。

京都宇治の【中村藤吉】 並んでも食べたい!夏の【まると氷】 

宇治の老舗茶屋「中村藤吉」。夏のかき氷「まると氷」がおもしろい。中からいろいろな抹茶スイーツが出てきますよ。