関西まいにちカフェ日記

京都と大阪、おいしいものを綴ります

京都三条の「梅園<うめぞの>」 大正ロマンの洋館で、まったりと団子をほおばる

こんにちはトルテです。

 

本日は京都三条のお団子屋、

「梅園・三条寺町店」です。 

f:id:mainichi-caffe:20200913210106j:plain

 

寺町の梅園 

 

梅園・京都三条店は寺町商店街の入り口にあります。 

 

三条大橋から三条通り歩いてくると、商店街を抜けた真正面にあるので、とってもわかりやすいです。

 

f:id:mainichi-caffe:20200917210142j:plain

 

喫茶スペースは2階にもありまして、大きな店舗になっています。

f:id:mainichi-caffe:20200913210207j:plain

 

お店の前のサンプル。

趣がありますね。

f:id:mainichi-caffe:20200920101548j:plain

 

手書きの看板。

なんかいいわ。 

f:id:mainichi-caffe:20200914203006j:plain

  

 

店内の様子 

 

この日は1階が満席のため、2階の喫茶室へ。 

f:id:mainichi-caffe:20200914202413j:plain

 

大きなテーブルが2つと長いカウンター。

 2階は1階よりも広いスペースになっています。 

 

f:id:mainichi-caffe:20200914202400j:plain

 

ダークブラウンで統一された室内は、どこか大正ロマンな感じ。

レトロなライトがステキですね。

 

f:id:mainichi-caffe:20200914202430j:plain

こちらは窓辺のカウンター。 

おひとり様で来店の際には最適なお席です。 

 

f:id:mainichi-caffe:20200914202459j:plain

こちらは1階喫茶室のガラス。

パッチワークになっていまして、レトロ感がありますねぇ。

 

本日のスイーツ

 

寺町点心

950円

f:id:mainichi-caffe:20200914202647j:plain

 

5種類の和菓子が楽しめる点心仕立てのセットです。 

 

f:id:mainichi-caffe:20200914202723j:plain

白玉と寒天。

甘さ控えめなあんこと、黒蜜でさっぱりといただきます。

  

f:id:mainichi-caffe:20200914202750j:plain

わらび餅2種と、

みたらし団子、

わらび餅の間にあるのは和栗の甘露煮です。

 

f:id:mainichi-caffe:20200914202816j:plain

梅園さんのみたらし団子は、まん丸ではなく筒形。 

少し硬めのお団子です。

 

f:id:mainichi-caffe:20200914202837j:plain

抹茶のわらび餅

鮮やかな緑がきれいです。

  

f:id:mainichi-caffe:20200914202854j:plain

ワラビ粉の茶色。

この色がいいんですよねぇ。

 

さぁ、どれが一番おいしかった?

私は断然「和栗の甘露煮」

 

和栗のしっとりとした触感と、

やさしい甘さ。

もう一つ食べたかった~。

 

 

かき氷・宇治

(抹茶アイスをトッピング)

750円+100円

f:id:mainichi-caffe:20200914202936j:plain

ふわふわの氷に、 抹茶シロップがついています。

 

シロップが薄くなっても大丈夫。

最後まで抹茶氷を楽しめますね。 

 

f:id:mainichi-caffe:20200914203017j:plain

 

 

店舗情報

営業時間 10:30~19:30

定休日  なし

 

◆公式HP ◆

 

 

駐車場情報

 

この辺りは駐車場が少なく、あっても小規模なので満車の場合が多いです。

 

できれば車以外で来られることをお勧めしますが、

いや、ど~しても車だ!

とおっしゃる方には次のキョウテクがお勧めです。

 

京阪三条駅の裏手、

バスターミナルの隣にある

「キョウテク京阪三条駅パーキング」。

 

259台収容のかなり大きな駐車場なので、停めやすく場所もわかりやすいです。

時間料金も相場よりもお安い。 

➀キョウテク京阪三条駅パーキング

平日 30分200円(最大料金1200円)

土日 40分300円(最大料金1700円)

 

次は木屋町通りの

「ロイヤルパーク駐車場」

こちらは平日の最大料金が安いです。  

⑤ロイヤルパーク駐車場

終日 20分200円

最大料金 8:00~17:00⇒1000円

     上記以外24時間⇒2000円

収容台数は112台です。

 

◆check ◆

 

 

最後にちょっと無駄話 

 

閉店の張り紙

 

久しぶりに三条界隈を歩いていますと、ちらほら「閉店」のお店がありました。

 

梅園さんの斜め前の「ダイコク薬局」さん。

大きなお店なんですが、こちらにも閉店の張り紙が。

 

そのすぐ近くの旅行代理店「JTB」も閉店。

こちらのJTBさんは何度かお世話になったので、閉店と知ると寂しいです。

 

美容院やラーメン店、着物のリサイクル店や本屋さんなどなど、色々なお店が閉店となっていました。

 

コロナの関係なのかどうなのか。

でも薬局と旅行代理店は、きっとそうですよねぇ。

 

有名店も閉店 

 

先日こんな記事を見ました。

コロナ禍、清水寺周辺の名店が続々閉店 わらび餅の洛匠や阿闍梨餅の支店も、ネットに惜しむ声|経済|地域のニュース|京都新聞

 

豊臣秀吉の妻・ねねが建立した高台寺、そこから二寧坂産寧坂清水寺へと続く坂道が続いています。

 

狭い坂の両脇にはお店が軒を連ね、近くには八坂の塔もあって、年中、観光客でいっぱいになるエリアです。

 

観光で成り立つ界隈としては、突然やってきたコロナ禍は、想定外の惨事だったことでしょう。

 

閉店となったのは、

阿闍梨餅(あじゃりもち)の「満月・清水産寧坂店」

草わらび餅の「洛匠」

イノダコーヒーの清水店

 

他にも、フランスの高級チョコレート店「ジャン=ポール=エヴァン」がオープンから4年目で閉店。 路面店では日本初だったそうです。

 

「ダンデライオン・チョコレート・京都東山一年坂店」も、わずか2年で閉店となってしまいました。

 

f:id:mainichi-caffe:20200914211347j:plain

<閑散とする鴨川沿い>

 

がんばっている店もある

 

 梅園さんのお隣には「かに道楽」があります。 

 

見ているだけで元気になるカニ。

ご存じかと思いますが、このカニ、動きます。

f:id:mainichi-caffe:20200917210340j:plain

 

「と~れと~れ、ぴ~ちぴち、カニ料理~♪」

関西の人なら一度は聞いたことがある「かに道楽CMソング」。

一度聞くと忘れられない(耳につく)曲です(^^)v

 

「聞いたことない!」と言う方は

かに道楽のオリジナルソング | かに道楽の動画をどうぞ。 

 

そして斜め向かいには、

すき焼きの「三嶋亭」

f:id:mainichi-caffe:20200917210503j:plain

 

創業140年、川端康成も足を運んだという老舗の名店です。

 

ご覧くださいませ、この見事な霜降り。

関西風に、鉄なべにお砂糖を振り入れ、その上でお肉を焼きます。

f:id:mainichi-caffe:20200919222418j:plain

出典:三嶋亭

あとは特製の割下で甘辛く味をつけます。

 この一番最初に焼いたお肉が一番おいしいんですよねぇ。

f:id:mainichi-caffe:20200919221806j:plain

出典:三嶋亭


三嶋亭のすき焼きは、ほんとーーーにおいしいです。

一度しか行ったことはありませんが、ほんまにお肉がとけます。

 

あぁ~食べたいわ~。でも高いわ~。  

 

…なんだか話がそれておりますが(-_-;)

 

活動再開 

 

コロナ禍が続く中、人々の活動が再開しつつありますね。

9月の4連休、出だしの人出は好調なようです。

 

昨年は京都のオーバーツーリズムが問題になっていましたが、こうなってみるともう一度、「観光客多すぎやで!」と文句を言ってみたいような、みたくないような…。

 

活動再開には賛否両論ありますが、子どもや若者をこれ以上閉じ込めていては、これから先の彼らの成長に何か問題が起きはしないかと心配になります。

 

コロナを気にしつつも、若い人や文化や経済の動きを取り戻すことができたらいいなと思います。

 

 

☆お読みいただきありがとうございます