関西まいにちカフェ日記

京都と大阪、おいしいものを綴ります

「北浜レトロ」 ケーキがとってもおいしい英国風カフェ

こんにちは、トルテです。

 

本日は北浜にありますレトロなカフェ、

「北浜レトロ」です。

f:id:mainichi-caffe:20201216205420j:plain

地下鉄、京阪の北浜駅からすぐ,

土佐堀通りに面しています。

 

このまるっとした「ティーポット」が目印です。 

f:id:mainichi-caffe:20201216205532j:plain

 

ビルとビルの間にちょこんと建っている小さな北浜レトロのビル。

もとは明治45年に建てられた証券仲買の社屋で、

国の有形文化財にも登録されている歴史ある建物です。 

 

 

店内の様子

 

1階のテイクアウトコーナー 

 

f:id:mainichi-caffe:20201216210007j:plain

 

店内にはテディーベアがたくさん。

テディ―ベアっぽくないクマさんもたくさんいます。

 

f:id:mainichi-caffe:20201216205819j:plain

 

 紅茶の茶葉です。

種類は…どれだけあるのでしょうか?

f:id:mainichi-caffe:20201216210049j:plain

 

スコーンも色々あります。

f:id:mainichi-caffe:20201216210109j:plain

f:id:mainichi-caffe:20201216210225j:plain

 

メレンゲ菓子もおいしそうです。

f:id:mainichi-caffe:20201216210144j:plain

 

テイクアウトのショートケーキ

f:id:mainichi-caffe:20201216210235j:plain

 

「山盛りベリー」のショートケーキ。

とってもキレイです。

f:id:mainichi-caffe:20201216210252j:plain

 

 

カフェスペース

 

カフェは2階にあります。 

階段に飾られたテディーたち。

かわいいですね。

f:id:mainichi-caffe:20201216211325j:plain

 

店内の柱や窓枠はすべて鮮やかなペパーミントグリーン

重厚な作りでありながら、どこかかわいく爽やかな店内になっています。

f:id:mainichi-caffe:20201216210613j:plain

 

壁や柱に、いろいろ飾られていますね。

f:id:mainichi-caffe:20201216210722j:plain

f:id:mainichi-caffe:20201216210736j:plain

 

箱の中にもクマさん。

f:id:mainichi-caffe:20201216210749j:plain

 

この日はひとりで行ったので、こちらの大テーブル(相席)に案内されました。

f:id:mainichi-caffe:20201216210632j:plain

 

イスもテーブルもブリティッシュ。

どこかの邸宅に来た気分です。

 

f:id:mainichi-caffe:20201216210647j:plain

窓辺には大きなクマさんが、おとなしく座っています。

マフラーがかわいい♡

 

建物の裏には土佐堀川が流れていまして、窓からは中之島公園が見えます。

バラ園のバラがきれいに咲いています。

f:id:mainichi-caffe:20201216210911j:plain

 

本日のスイーツ

 

ケーキ・セット

1300円 

f:id:mainichi-caffe:20201216210957j:plain

 

ケーキもドリンクも、メニューブックにあるなかから、好きなものが選べます。

 この日は「山盛りベリー」と紅茶にしました。

 

f:id:mainichi-caffe:20201216211008j:plain

 

北浜レトロのケーキは、ほんとーーーーにおいしいです。

 

まず生クリームが違います。

泡立て続けるとバターになってしまう、純正の生クリームを使っています。

さっぱりしていて、ほんのりと濃厚チーズのような味がします。

 

f:id:mainichi-caffe:20201218210227j:plain

 

スポンジも違います。

色が白っぽいでしょう?

しっとりしていて、きめが細かい。 

 

f:id:mainichi-caffe:20201216211022j:plain

  

大きさが伝わらないのが残念ですが、とっても大きんですよ。

 

テイクアウトは1ピース650円

この大きさで、このおいしさで、このお値段はお安い!

 

★★★★

 

美味しすぎて興奮気味ですが、ドリンクに参りましょうか。

f:id:mainichi-caffe:20201216211059j:plain

紅茶は「オレンジ&シナモン」を。

「クリスマス」の文字に惹かれてこれを。 

 

f:id:mainichi-caffe:20201218203732j:plain

迷ったのは「大大阪クラシック」。

「大阪」と名前が付いているんだから間違いないかな、と。

 

全部載せきれませんが、紅茶の種類はかなり多いです。

f:id:mainichi-caffe:20201216211041j:plain

ポットの紅茶は、濃くなってしまっても大丈夫!

お湯のポットも付いてきますので、もうこれ以上飲めません…というくらいお替りできます。

 

メニューを少しだけ 

 

f:id:mainichi-caffe:20201216211136j:plain

スコーンセットも良いですね。

 

f:id:mainichi-caffe:20201216211215j:plain

サンドウィッチ、おいしそう!

 

テイクアウトのスコーン

f:id:mainichi-caffe:20201219091722j:plain

お土産に買ったスコーン2種。

キャラメルとプレーン。

どちらも1つ230円。

 

クリーミーでしっとりした、とってもおいしいスコーン。

アルミホイルで包んでトースターで温めると、出来立てのような食感が味わえますよ。


 

混雑状況 

 

連日行列のできる名店。

この日も開店前に行きましたが、それでも順番待ち。

12時頃には1階の入り口付近まで長蛇の列。

 

予約をしたいところですが、軽食とアフタヌーンティ以外での予約はできません。

予約なしの方は11時前に行かれることをお勧めします。

 

f:id:mainichi-caffe:20201216210806j:plain

 

店舗情報

* 営業時間 11:00~21:30

   土日祝 11:00~19:00

* 定休日  不定休

 

席の予約はアフタヌーンティーセットおよび軽食のみ可能です。

ケーキセット、ドリンクでの予約はできませんのでご注意ください。

  

◆check!◆

 

駐車場情報

北浜駅周辺はコインパーキングが少ないです。

相場は1時間600円~900円。

これ以下の所はなかなかありません。

できれば公共交通機関をお勧めします。

 

最後にちょっと無駄話

 

中之島公園のバラ園

 

北浜ビルディングの対岸に中之島公園があります。

これは中之島公園から北浜レトロを撮った写真です。 

f:id:mainichi-caffe:20201216211836j:plain

 

公園の一角には「バラ園」がありまして、89種類・4000本のバラが植えられています。

10月~11月上旬にかけてが見ごろだそうですが、今年の秋は温かだったせいか、

11月末のこの日でも、まだ蕾のバラもたくさんありました。

 

f:id:mainichi-caffe:20201216211855j:plain

 

「中之島」はその名の通り、大川の真ん中にある中洲なのですが、大阪市役所をはじめ、フェスティバルホールや中央公会堂、科学館や美術館など、公共の施設や文化芸術の会館がたくさんあります。2017年にコンラッドホテルも開業しましたね。

 

f:id:mainichi-caffe:20201218215840j:plain

 

川があって、公園があって、とっても良い場所です。

夏場は日焼けを目的に、お昼寝をしている人もたくさんいます。

川辺りだから涼しいんですね。

 

f:id:mainichi-caffe:20201216212136j:plain

この日はカモさんがたくさんいました。

近づくと次々と川の中へ。

f:id:mainichi-caffe:20201216211907j:plain

ビジネス街にありながら、ここだけ静かでゆったりとした時間が流れています。

大阪にお越しの際には、ぜひ一度訪れてみてくださいね。