関西まいにちカフェ日記

京都と大阪、おいしいものを綴ります

京都文化博物館にあるカフェ「前田珈琲・文博店」ーレトロでモダンな雰囲気が心地よいー

こんにちは トルテです。

 

本日は烏丸御池から徒歩5分、三条通りにあるカフェ。

「前田珈琲・文博店」です。

 

f:id:mainichi-caffe:20191015184500j:plain

 

f:id:mainichi-caffe:20191015191550j:plain

 

重要文化財にあるカフェ

 

元は日本銀行京都支店でした。

営業室を「文化博物館」に、裏手の金庫室を「前田珈琲」として使用しています。

 

建物が建てられたのはは1906年。

辰野金吾の設計で、昭和44年に重要文化財に指定されました。

赤レンガ造りの趣のある建物ですね。

 

こちらは「京都文化博物館」です。

f:id:mainichi-caffe:20191015184536j:plain

 

f:id:mainichi-caffe:20191015184630j:plain

 

博物館を通り抜けると中庭に出ます。 

 

この中庭は「前田珈琲」さんのテラスになっています。

奥に見えるのが店舗入り口です。

f:id:mainichi-caffe:20191015184617j:plain

 

店内の様子 

 

丸い照明、ダーク色のインテリアなど、レトロな雰囲気で統一された店内。

f:id:mainichi-caffe:20191015190256j:plain

 

重厚なシャンデリアですねぇ。

f:id:mainichi-caffe:20191015190451j:plain

f:id:mainichi-caffe:20191015191640j:plain

 

店内の置物もなんだかちょっといい感じ。

f:id:mainichi-caffe:20191015190719j:plain

f:id:mainichi-caffe:20191015190725j:plain

 

右上の黒い扉が金庫の扉になっています。

昔からあの場所にあったのかどうかは不明ですが。

 

この高さでは・・・泥棒もびっくりな場所です。

たぶん飾りでしょうねぇ。

f:id:mainichi-caffe:20191015190941j:plain

  

 

本日のスイーツ

 

「カプチーノパフェ」1070円

f:id:mainichi-caffe:20191015191049j:plain

 

前田珈琲に来たからには、何と言ってもこの「カプチーノパフェ」でしょう。

 

上から、

珈琲ソフトクリーム

ビスコッティ

黒豆

ケーキクラム

生クリーム

コーヒーゼリー

 

f:id:mainichi-caffe:20191015191052j:plain

 

甘すぎず、大人向きのパフェです。

 

甘く煮た「黒豆」が良い味出しています。

栗もおいしい!

コーヒーソフトがほろ苦くていい感じ

 

ふんわりケーキクラムと、

ガリガリしたトップのビスコッティ。

調和ですねぇ。

 

 

その他のメニュー 

 

詳しいフードメニューはこちらをどうぞ。

*店舗によってメニューは変わりますのでご注意ください。 

 

f:id:mainichi-caffe:20191015191343j:plain

 

 ドリンクメニューです。

京都らしい、おもしろい名前のコーヒーですね。

Wコーヒーフロート、おいしそう~!

f:id:mainichi-caffe:20191015191346j:plain

 

 

前田珈琲について

 

1971年、京都烏丸で創業。

現在は京都市内に9店舗、中国北京に1店舗 あります。

 

烏丸四条に本店がありますが、

京都国立博物館、

京都マンガミュージアム、

二条城、

京都芸術センター(旧明倫小学校)など、

有名な文化施設内に併設された店舗が多いです。

 

二条城にある「前田茶房」は純和風。

その他はすべて洋風レトロな内装です。

 

本店の室町店にはお菓子の工房もあって、

出来立てのスイーツがいただけるようです。

 

店舗情報 

営業時間 10:00~19:30

定休日  月曜日(祝日の場合は翌日休み)

電話   075-255-1221

 

◆公式HP ◆

 

◆check ◆

他の店舗案内はこちらを

 

www.maedacoffee.com

 

駐車場情報

 

三条通り2か所あります。

但しパーキング前の三条通りは一方通行なので、

迂回する必要があります。

どちらのパーキングも料金は同じです。

 

GSパーク三条駐車場

GSパーク三条

 

*9:00~15:00 30分300円

*15:00~23:00 30分200円

*土日祝日 9:00~23:00 30分200円

*収容台数はどちらも7台

 

最後にちょっと無駄話 コーヒーマシーン

 

コーヒーと言えば、今や様々な用途のものが出ている「コーヒーマシーン」

 我が家も5年前に、コーヒーマシーン「ネスプレッソ」を購入。

 

「お家でおいしいコーヒーが飲めるわぁ~♡」と喜んでいたのですが、

コーヒーカプセルがとにかく高い。1杯80円から100円くらいする。

 

しかもどこでも売ってなくて、通販か百貨店にしか店舗がない!

 

一日一杯だけというわけではないので、ほいほい飲んでいると、あっという間に300円とかになってしまう。

 

1日300円という事は10日で3000円。ひと月9000円!

 

おぉぉ~何という事でしょうか!

お家のコーヒー代にひと月9000円とは!

 

しかもこれ、一人分ですからね。

 

せこ~く、1カプセルで3回くらい飲んでいると、最後の方は薄い薄い、ただ色が付いているだけなんじゃ?というコーヒーをいただくことになる(-_-;)

 

あまりな出費にめげた我が家は、新たに「ドルチェグスト」を購入。

(マシーン事態を諦めたほうが・・・と言うのは無い)

 

これならスーパーでも買えるし、ひと箱900円で16杯。

1杯60円くらいに費用軽減。

半額とはいかなくても、ずいぶん安くなったではありませんか!

 

・・・と喜んだのも最初だけ。

やはり高い事には変わりはない。

 

現在マシーン2台はすっかりほこりをかぶり、スーパーで買った特売のインスタントコーヒー「ネスカフェ」を愛飲しております。

 

これから先、マシーンが再び日の目を見ることはあるのでしょうか・・・?

 

 

***お付き合いありがとうございます。