関西まいにちカフェ日記

京都と大阪、おいしいものを綴ります

さよなら【太閤園】 お別れにアフタヌーンティーを食べてきました

こんにちは、トルテです。

 

本日は【太閤園】のカフェ、【ブリエヴェール】です。

f:id:mainichi-caffe:20210501205039j:plain

 

大阪の京橋にあります【太閤園】は、元は旧華・藤田男爵の邸宅で、広大な庭園と立派な和風建築の料亭と結婚式場です。

 

残念ながら2021年6月をもって営業を終えられます。

 

太閤園については「最後にちょっと無駄話」で。

 

f:id:mainichi-caffe:20210504112804p:plain


 

店内の様子

 

【ブリエヴェール】はロビーラウンジになっていまして、正面玄関を入ってすぐの所にあります。

 

f:id:mainichi-caffe:20210501210353j:plain

 

コロナの3密回避のためでしょうか? 奥の良いお席が用意されていました。

やった~!

 

f:id:mainichi-caffe:20210501205944j:plain

こちらのお部屋、この日は私一人だったので、とっても贅沢な気分。

 

f:id:mainichi-caffe:20210501205924j:plain

 

本日のスイーツ

 

3月・4月は「イチゴ」

 

【アフタヌーンティー・4500円】

前日までの要予約

f:id:mainichi-caffe:20210501210906j:plain

 

4500円という、私にとっては大枚はたいての贅沢。

画像をこれでもかと載せますよ~! 

 

ドリンクとスイーツ。

テーブルいっぱいに広がって楽しくなります。 

f:id:mainichi-caffe:20210501210950j:plain

 

逆方向からも。

f:id:mainichi-caffe:20210501211019j:plain

 

先ずはお皿ごとの紹介です。

 

一番上のスイーツ。苺ずくしの数々。

f:id:mainichi-caffe:20210501211102j:plain

 

ん? なぜか苺モンブランがいない…。

これです。

f:id:mainichi-caffe:20210501211141j:plain

 

桜最中がかわいいですね。

f:id:mainichi-caffe:20210501211154j:plain

 

中はこうなっています。

求肥と柚子あんがおいしい。

f:id:mainichi-caffe:20210501211159j:plain

 

そしてこれ、チョコケーキ。

食べかけの画像でスミマセン…でも濃厚でおいしかったです!

f:id:mainichi-caffe:20210501211231j:plain

 

次は二の皿ですよ。

 

プレーンと紅茶のスコーン、イチゴのパウンドケーキ、そして苺のトワイフルです

f:id:mainichi-caffe:20210501211111j:plain

 

スコーンには三種類のソースが付いています。クロッテドとイチゴジャム、そしてはちみつ。

f:id:mainichi-caffe:20210501211217j:plain

 

三の皿の軽食。

後ろ向いてますが、ベーグルにはローストビーフが挟んであります。

 

f:id:mainichi-caffe:20210501211119j:plain

 

向こう側にあるパイ生地のん。

中はグラタンになっていて、生ハムとの相性は抜群!

f:id:mainichi-caffe:20210503110641j:plain

 

一番おいしかったのはこれ。お魚が乗ってます。

甘いものの後には、この塩っけがたまりませんね。

f:id:mainichi-caffe:20210501212237j:plain

 

内容の説明書はこちらです。

ドリンクは飲み放題になっていまして、何度でもお替りできますよ。

f:id:mainichi-caffe:20210501211247j:plain

f:id:mainichi-caffe:20210504094532j:plain

 

贅沢なスイーツ三昧。たいへん大満足な一日でした。

 

5月・6月は「抹茶」

 

3月・4月は「苺」がメインのスイーツでしが、5月・6月は 「抹茶」になります。

 

f:id:mainichi-caffe:20210504093313j:plain

出典:太閤園

f:id:mainichi-caffe:20210504093332j:plain

出典:太閤園

 

ホタル物語

 

5月15日からは「ホタル物語」も始まります。

 

庭園の蛍を眺めつつお食事ができる、何とも贅沢なイベントです。

 

行きたい行きたいとおもいつつ、なかなか行く機会がなかったホタル物語。コロナで微妙な時期なんですが、行けたら行きたいなぁ…。

 

【公式】太閤園|大阪の結婚式場やウェディング・料亭でのお食事・パーティー・レストラン | ホタル物語

 

 

店舗情報

 

2021年6月30日まで営業しています 

 

営業時間 10:00~17:00

     LO16:00

     

*アフタヌーンティー

     12:00~17:00

     LO15:00

               前日の12:00まで予約が必要です

 

所在地  大阪市都島区網島町9-10

連絡先  06-6356-1110

 

◆公式HP ◆

 

 

駐車場情報

 

敷地内に専用駐車場(一部有料)があります。

門を通って左側です。 

f:id:mainichi-caffe:20210501214102j:plain

 

レストラン利用の場合、3000円以上で3時間無料になります。

詳しくはこちらを。

【公式】太閤園|大阪の結婚式場やウェディング・料亭でのお食事・パーティー・レストラン

 

最後にちょっと無駄話 太閤園 

 

 

藤田男爵邸

 

【太閤園】は旧華族、藤田男爵の邸宅の一部です。

 

初代・傳三郎は大阪の実業家で、民間人で初めて「男爵」になった人です。美術収集家として、また篤志家として有名で、慈善事業や人材育成、寄付に努めたと言われています。

 

傳三郎の死後、邸宅は3人のご子息に引き継がれました。

 

3人でお住まいだったのですが、当然「一つ屋根の下」と言うわけではなく、それぞれのお屋敷がありました。

 

建設当初の敷地面積は53000平方メートル。坪で言うと1万6千坪!(太閤園は2400坪)

 

想像もできない坪数ですが、これ、甲子園球場の1.4倍に当たります。 

 

ひやぁ~! 邸宅を3つ作っても余裕のよっちゃんですよねぇ。

 

この赤い線が当初の敷地です。

f:id:mainichi-caffe:20210503101536j:plain

エンタメ!歴史博士

 

「網島御殿」「あかがね御殿」などと呼ばれた邸宅でしたが、昭和20年の大阪大空襲でほとんどが焼失。

 

本邸・西邸・東邸のうち、焼け残った【東邸】が現在の【太閤園・淀川邸】で、次男・徳次郎氏の住まいでした。

 

広大な藤田邸はその後、太閤園・藤田美術館・旧大阪市公館(現・ザ・ガーデンオリエンタル)、そして公園とに分割され、現在に至っています。

 

あれと、あれと…やはりとんでもなく広いですねぇ。

私の思い出

 

今年の3月、突然目にした「太閤園売却」のニュース。

 

物凄くショックでした。「建物はどうなるん? 壊してマンションでも建つんか?」と。

 

f:id:mainichi-caffe:20210503090528j:plain

【淀川邸入り口】

 

私事になりますが、わたし、太閤園には深い思い出がありまして。

と言うのも30年近く前、こちらで結婚式を挙げたんです。

 

披露宴の式場はこちらの建物【淀川邸】。旧家って感じですが、中の和室が素敵なんですよ。

f:id:mainichi-caffe:20210503091312j:plain

 

立派な欄間と床の間がある純和室。そこに椅子が並んだ様子はまさに大正ロマン。(当時は花の飾りつけはなかったかな?)

f:id:mainichi-caffe:20210503085838j:plain

太閤園

夕方からの披露宴だったので、部屋に面したお庭で薪を焚いて、お茶をいただきました。こんな感じだったかな。

f:id:mainichi-caffe:20210503090116j:plain

太閤園

結婚1周年には催しへの招待がありまして、ビンゴか何かで「鰻の蒲焼」が当たったのを覚えています 笑。

 

教会の前でライスシャワーをやったなぁ…とか、

f:id:mainichi-caffe:20210503090857j:plain

【結婚式用の教会】

 

ここで家族だけで記念写真を撮ったなぁ…とか、

f:id:mainichi-caffe:20210503090905j:plain

 

これです。

懐かしい…。30年前は細かったなぁ。

f:id:mainichi-caffe:20210504105500j:plain


その後も子供のお宮参り、お正月の催しと、太閤園さんには何かとお世話になりました。

 

そういえば、ムッシュ・ピエールさんのマジックショーにも行ったなぁ…。

 

 

太閤園の風景いろいろ

 

もう最後なんだなぁ…と、感傷に浸っていろいろ写真を撮ってきました。

 

庭園内には、平安時代から大正時代までの石仏や石塔などがたくさんあります。 

 

藤田男爵が贅を尽くして造ったお庭。よければ一緒にご鑑賞を。

 

何といってもこの淀川邸の屋根。立派ですね。中は料亭と式場になっています。

f:id:mainichi-caffe:20210503103110j:plain

f:id:mainichi-caffe:20210503103411j:plain

 

駐車場の入り口にも立派な門があります。

 

f:id:mainichi-caffe:20210503102940j:plain

f:id:mainichi-caffe:20210503103453j:plain

 

淀川邸を本館から見た所。涼し気ですね。

f:id:mainichi-caffe:20210503102950j:plain

f:id:mainichi-caffe:20210504112854j:plain

 

庭を散策していると、石の鳥居に遭遇。

これは室町時代のものだそうです。

f:id:mainichi-caffe:20210503103003j:plain

 

御利益ありそうなお宮さん。

f:id:mainichi-caffe:20210503103037j:plain

 

お庭の一角に石仏の一軍が。

室町とか鎌倉時代と書いてあります。東大寺にあった石仏もあるそうですよ。

f:id:mainichi-caffe:20210503103016j:plain

 

小川です。近くの大川から水を引き込んでいるそうです。

f:id:mainichi-caffe:20210503103027j:plain

 

向こうの建物は鉄板焼きの「網島」です。

f:id:mainichi-caffe:20210503103052j:plain

 

中央の石橋は、安土桃山から江戸時代のもの。

f:id:mainichi-caffe:20210504112932j:plain


緑に囲まれた小径が美しい。

f:id:mainichi-caffe:20210504112953j:plain

 

淀川邸前のあ・うん像。お顔がひょうきんですね。

f:id:mainichi-caffe:20210503104125j:plain

 

本館の迎賓館です。

f:id:mainichi-caffe:20210503104128j:plain


お庭の鑑賞は無料ですが、夜のライトアップは有料となっています。

 

緊急事態宣言が解除になれば、ぜひ行きたいです(こんなこと言っちゃダメなのかな…)。

 

最後に

 

売却先は決まっていますが、淀川邸だけでも、このまま壊さずに使ってほしいなぁと思います。

 

淀川邸の畳敷きの広間は、畳をあげれば能舞台にもなるのだそうです。藤田家の人々は能がお好きだったそうで、そんなスゴイ仕掛けをしたんですね。一枚彫りの欄間も素晴らしいです。

 

庭園とか門とか建物とか、今じゃもうこんなものは造れないでしょうから、大阪の遺産としてぜひぜひ残してほしいです。

 

寂しいですが、

時代は流れる、人も建物も移り変わる…ということなんでしょうね…。

 

思い出深い太閤園。

さようなら、ありがとう。