関西まいにちカフェ日記

京都と大阪、おいしいものを綴ります

大阪中津「TONTON CAFE(トントンカフェ)」  クリスマスの「ぶたさんパフェ」がかわいい 

こんにちは、トルテです。

 

本日は大阪・中津の小さなカフェ

「トントンカフェ」

f:id:mainichi-caffe:20201225102747j:plain

 

 

ご注意ください 

 

ごめんなさい。

本日はお店の画像はありません。

 

「TONTON CAFE」さんでは、店内および備品すべてについて、撮影は禁止されています。

 

また現在、2人以上での入店は不可なっていますので、来店の際はご注意ください

 

 

ではいきなり本日のスイーツに参りましょう。

 

本日のスイーツ

 

クリスマスのパフェ

確か…980円だっと…思う 

f:id:mainichi-caffe:20201225103200j:plain

金額を忘れてしまった…!

980円か950円だったと思うのですが…申し訳ないです。

 

気を取り直して… 

 

…どうです?

かわいいでしょう?

ぶたさんって、

どうしてこうも可愛いのでしょうね。

 

f:id:mainichi-caffe:20201225103605j:plain

 

こちらのパフェは,

「クリスマス・バージョンン」です。

後ろの「もみの木」と手前の「ブーツ」が見えるでしょうか?

 

f:id:mainichi-caffe:20201225103645j:plain

 

トンさんがいないパフェもあるのですが、

やっぱりいたほうが絶対に良いですよね。

 

ぶたさんは、

アイスのお顔にクッキーの耳、

メレンゲの帽子をかぶっています。

白玉団子の雪だるまさん。

 

下には抹茶のムースと生クリーム、

グラーノと小さく切ったスポンジケーキなどが入っています。

 

最後に一番好きな角度から。

雪だるまさんが、こちらを見つめています。

f:id:mainichi-caffe:20201225103713j:plain

「メリー・クリスマス!」 

 

 

店舗情報

営業時間  12:00~18:00

     (LO17:30)

                     売り切れ次第閉店

定休日  火曜日+不定休 

*現在2人以上での来店は不可

 

◆公式HP ◆

 

 

駐車場情報

 

7番、8番が近いです。

⑦30分200円

⑧20分330円 

安いのは6番・30分200円

 

◆check ◆

 

お店の場所  

 

場所が少々わかりにくいです。

ナビを見ながら行きましたが…通り過ぎて気が付かなかった…。

 

地下鉄中津の駅から徒歩5分ほど。

1階に「アサウラコーヒー」さんがあります。

トントンカフェは同じビルの3階です。

f:id:mainichi-caffe:20201225110244j:plain

この黒いところが入り口です。

 

f:id:mainichi-caffe:20201225110429j:plain

階段もありますが、エレベーターで上がってください。

降りたところがそのまま店内になっています。

 

最後にちょっと無駄話

 

お店の写真を撮るという事

 

今日のお店のように、撮影禁止のカフェがたまにあります。

元々の方針という場合もあるでしょうけど、

途中から「ダメ」になった場合は、

きっと色々あったんだろうなぁ…と、直接関係なくても、なんだか申し訳ない気がします。

 

お店の写真をお撮るときは、

他のお客さんの邪魔にならないように朝いちばんで入店したり、

お店の了解を得るなど、私なりにいろいろ考えてはいますが、

それでもなんとなく「すみません…」という気持ちは残ります。

 

見られたくないものが写り込んでしまうかもしれないし…。

 「インスタにあげませんか」と宣伝しているお店もありますが、考え方は人それぞれで。

 

*****

 

私の場合、ブログは単なる趣味です。

単なる趣味に付き合ってもらって、お店には感謝しかありません。

スミマセン&アリガトウ です。

 

写真を撮ってもいいよ、と言ってくれるお店があって、

できたブログを見てくれる人がいてこそ、

私の趣味は成り立っております。

 

お店のみなさま、読者の皆さま、

本当にいつもありがとうございます。

 

★を付けていただいた方々、

読者になってくださる奇特な方々、

感謝・感謝でございます。

 

今年も残すところあと少しとなりました。

 

日頃の感謝を申し上げますとともに

みなさまが良いお年を迎えられますよう、心よりお祈り申し上げます。

 

どうぞ来年もよろしくお願いいたします。  

 

  2020年12月 トルテ