関西まいにちカフェ日記

京都と大阪、おいしいものを綴ります

グランフロント大阪【パンケーキ&ブックス・ビブリオテーク】 しっとりもちもちのパンケーキ

こんにちは、トルテです。

 

本日はグランフロント大阪の南館にあるパンケーキ専門店

【パンケーキ&ブックス・ビブリオテーク】です。

f:id:mainichi-caffe:20210218204104j:plain

 

店内の様子

 

f:id:mainichi-caffe:20210218204524j:plain

 

レトロ感のある歪みの入ったガラス。アイアン(かな?)の黒い窓枠。

照明も少し暗めで、とっても落ち着きのある空間です。

 

f:id:mainichi-caffe:20210218204548j:plain

まん丸な照明がレトロですね。

 

f:id:mainichi-caffe:20210218204539j:plain

店内の奥にはカウンターもあります。

こちらは外からの明かりがあって、爽やかな感じ。

 

本日のスイーツ

 

【まるごと洋梨のブリュレパンケーキ・1500円】

f:id:mainichi-caffe:20210218205305j:plain

 

大きな洋ナシが丸々1つ乗っかています。

迫力あります。

 

f:id:mainichi-caffe:20210218205351j:plain

カスタードクリームと生クリーム、キャラメルソースがかかっています。

 

f:id:mainichi-caffe:20210218205503j:plain

洋ナシの間には何か挟まってますね。

f:id:mainichi-caffe:20210218205509j:plain

これ、いちじくのコンポートです。

あっさりした洋ナシとイチジクって合いますね。

 

f:id:mainichi-caffe:20210218205633j:plain

 

パンケーキにはヨーグルトが入っているからでしょうか、生地が超シットリです。

 

バター風味の甘さがない生地なので、ソースを付けて食べると丁度良い感じになります。

 

甘いのが苦手な方でも美味しくいただけるパンケーキ。私はすきです、この甘くない生地。 

 

素材へのこだわり

 

北海道の放牧で育った牛さんのミルクと、京都の養鶏所で平飼いで育ったニワトリさんが生んだ「美卵」。

 

素材にこだわったビブリオテークオリ、ジナルのパンケーキミックスです。

 

メニュー

 

f:id:mainichi-caffe:20210218211016j:plain

f:id:mainichi-caffe:20210218211022j:plain

f:id:mainichi-caffe:20210218211132j:plain

f:id:mainichi-caffe:20210218211030j:plain

このスペシャルフルーツ、気になりますね。とってもおいしそうです。

 

スイーツじゃない、食事系もあります。

f:id:mainichi-caffe:20210218211041j:plain

 

詳しくはこちらをどうぞ⇒【公式メニュー】

 

店舗情報

 

*営業時間 11:00~20:00

  (コロナの状況によって変更あり)

 

*LO・パンケーキ 19:00 

    ドリンク  19:30

 

*アルコール類の提供は19:00まで

 

*所在地 大阪市北区大深町4-20 グランフロント大阪南館1F

 

電話  06-6359-1389 

 

◆公式HP ◆

 

 

駐車場情報

 

【グランフロント専用駐車場】

 

駐車場案内 | GRAND FRONT OSAKA SHOPS & RESTAURANTS

 

*1時間600円・以降30分300円

 

*5000円以上の買い物で1時間無料

*10000円以上の買い物で2時間無料

 

*複数店舗での合算はできませんのでご注意ください。

*対象外の店舗もあります。

 

【タイムズヨドバシ梅田タワー】

 

平日で2時間半以上になるようなら、こちらがお安いかも。

平日だけですが最大料金が1500円です。

 

立体と地下があります。

 

立体⇒大阪市北区 タイムズヨドバシ梅田タワー(立体) から【 近くて安い 】駐車場|特P (とくぴー)

 

地下⇒大阪市北区 タイムズヨドバシ梅田タワー(地下) から【 近くて安い 】駐車場|特P (とくぴー)

 

 

最後にちょっと無駄話【うめきた再開発計画】 

 

JR貨物の跡地

 

昨年の12月、ヨドバシカメラにPCを見に行ったついでにグランフロントに寄り道。

 

大阪駅周辺はグランフロントができて賑やかになりましたが、もともとこの場所にはJR貨物の梅田駅舎がありました

 

大阪の一等地に、こんな作業場があったんですね。

 

f:id:mainichi-caffe:20210223111958j:plain

出典:鉄道チャンネル

f:id:mainichi-caffe:20210223113554j:plain

出典:鉄道チャンネル

駅舎が大阪府吹田市に移転となり、2013年におしゃれな商業施設として生まれ変わりました。

 

現在は第2期・再開発計画が進められていまして、2024年~2027年に順次完成の予定です。

 

大阪のど真ん中に広い森ができるそうで、完成したらこんな感じに。

f:id:mainichi-caffe:20210223114137j:plain

出典:momu.com・街から

<大阪駅の向こう側は何にもない>というイメージだったのですが、すっかり変わりますねぇ。

 

うめきた広場の巨大作品

 

さて、グランフロント大阪を出ると、うめきた広場にスケートリンクが。

 

f:id:mainichi-caffe:20210219204910j:plain

 

この日はお天気が悪くて、寒いし風強いし。

そんな中でも、つるんつるん滑っている人が結構いました。

 

f:id:mainichi-caffe:20210219204917j:plain

 

スケートリンクのすぐ後ろ、水に浸って鎮座するこれ。

さて、何だかわかりますか?

f:id:mainichi-caffe:20210219204929j:plain

 

「カエル」だと思っていたあなた、違うんですよ~。

(それは私です(-_-;))

 

作品名「テッド・イベール」、クマさんです。

 

クリスマスが近かったので、サンタさんのセーターを着せてもらってますね。

 

この巨大なクマさん、

作ったのはフランスの芸術家・ファブリス・イベール氏

 

こんな人です。

f:id:mainichi-caffe:20210219205920j:plain

出典:美術は大地から


終ってしまっていたグランフロント大阪5周年記念

 

うめきた広場になんでこんな巨大作品があるのかと言いますと、

2018年から2019年の3月まで、グランフロント大阪5周年を記念してアート作品の展示があったんですね。

 

グランフロント大阪5周年で巨大アート作品などが展示 「GRAND ART FES」開催|ウォーカープラス

 

緑のクマさんはそのまま展示となったのでしょうか。

 

当時は京都にいたので知らなかった…。

 

私の好きなヤノベケンジ氏の作品もあったようです(T_T)

 

有名な【サン・チャイルド】

f:id:mainichi-caffe:20210219213152j:plain

出典:wikipedia

 

ヤノベ氏の作品、なんだか好きなんですよねぇ。

 

大阪はガチャガチャした町なので、こういう現代芸術が良く似合います。

 

岡本太郎氏の【太陽の塔】もある事だし。

f:id:mainichi-caffe:20210220121341j:plain

出典:wikipedia

来年か再来年、10周年記念でぜひもう一度やってもらいたい!

今度こそ見に行きますので、よろしくお願いいたします。 

 

ステキに生まれ変わるJR大阪駅周辺。

 

2024年に大阪万博もある事だし何かと楽しみな事が続きますが、無事に事が進めるように、コロナ、収まってくれないかなぁ…。