関西まいにちカフェ日記

京都と大阪、おいしいものを綴ります

京都駅ビルの【茶筅】 煙もくもくの玉手箱

 

こんにちは、トルテです。

 

本日は、京都駅ビル10階にあります【茶筅】です。

f:id:mainichi-caffe:20210515211212j:plain


f:id:mainichi-caffe:20210514205744j:plain

 

10階は【拉麺小路】となっていまして、周りのお店はすべてラーメン屋さん。

 

f:id:mainichi-caffe:20210514205710j:plain

 

どのラーメンもおいしそうです。

f:id:mainichi-caffe:20210514205724j:plain

 

【茶筅】はここ。奥の方ですね。

f:id:mainichi-caffe:20210514205733j:plain

 

 

店内の様子

 

ラーメン屋さんの中に溶け込むような店内。

f:id:mainichi-caffe:20210514205819j:plain

 

テーブル席が5つと長いカウンター席。

 

f:id:mainichi-caffe:20210514205825j:plain

 

カウンターの前には大階段が見えます。

この階段を使って、夜にイルミネーションやってます(今はどうかなぁ?)

f:id:mainichi-caffe:20210514205834j:plain

 

 

 

本日のスイーツ

 

【お抹茶・玉手箱スイーツ 1300円】 

f:id:mainichi-caffe:20210514205900j:plain

 

先ずは開けてみよう!

 

さてこの玉手箱スイーツ、蓋を開ける時から驚きが始まりますよ。

 

お店のお姉さんが玉手箱を開けてくれます。

f:id:mainichi-caffe:20210514205913j:plain

 

おぉ~、開いた!

f:id:mainichi-caffe:20210514205920j:plain

 

なにこれ~! 

煙モクモクやないですか。

f:id:mainichi-caffe:20210514205927j:plain

 

なるほどね、だから【玉手箱】なのね。

 

f:id:mainichi-caffe:20210514210004j:plain

 

煙の出どころはココ。

f:id:mainichi-caffe:20210514211628j:plain

最後はカチカチになって、折敷に張り付いとります…

お役目、ご苦労様でございます~。

 

スイーツの紹介

 

ではさっそく、スイーツのご紹介と参りましょう!

 

まずは前の3つ。

ほうじ茶パウンドケーキ・抹茶トリフ・生麩の味噌付きです。

 

f:id:mainichi-caffe:20210514210044j:plain

 

抹茶のトリフ、濃厚でしっとり。とってもおいしいチョコです。

f:id:mainichi-caffe:20210514210103j:plain

 

そしてこの【生麩】。最後に食べると、ちょうど良い塩気摂取になります。

生麩ってホント、おいしいですよね、わたし大好きなんです。

f:id:mainichi-caffe:20210514210054j:plain

 

【抹茶ゼリー】は濃い目の抹茶。つるんつるんといけますよ。

f:id:mainichi-caffe:20210514210120j:plain

 

真ん中に鎮座しているお団子&フルーツ盛り。

こういう器に入れると、ものすごく高級な感じがしますよね。

f:id:mainichi-caffe:20210514210129j:plain

 

そして、存在感大な【抹茶ティラミス】

f:id:mainichi-caffe:20210514210138j:plain

 

スプーンを入れるのがもったいないような、きれいな抹茶です。

 

f:id:mainichi-caffe:20210514210148j:plain

 

中には真っ白なティラミス。

f:id:mainichi-caffe:20210514210202j:plain

 

なんだか「マンゴー」のような味がしたので、「これ、マンゴーのチーズケーキですか?」とアホなことを訊いてしまいました…。

 

「普通のティラミスです」とのお返事。

 

まったく、

”ひろし”もびっくりな味覚です…。あの方、ブタ肉と鶏を間違う人ですからねぇ…

(注:”ひろし”とは「ひろしです…」の”ひろし”です。)

 

で、後ろでとけにとけているミニパフェ

 

抹茶のソフトクリームの下に、ポン菓子とあずきが入っています。

 これね。

f:id:mainichi-caffe:20210514213049j:plain

 

あれこれちょっとずつ入っているスイーツって楽しいですよね。けっこうな分量なので、全部食べるとおなか一杯になります。

 

とっても満足な一品でした。

 

メニュー

 

普通のピザもありますが、抹茶やフルーツの”おやつピザ”もありますね。

f:id:mainichi-caffe:20210514205801j:plain

 

パフェやかき氷も。

f:id:mainichi-caffe:20210514210227j:plain

 

詳しいメニューはこちらを。

お品書き - 茶筅 -Chasen- 京都の焼き窯抹茶スイーツ専門店

 

 

店舗情報

 

  • 営業時間 11:00~22:00(変更有)
  • 定休日  不定休
  • 所在地  京都市下京区烏丸通塩小路下ル下塩小路町901 京都駅ビル10F

 *2021年5月14日時点の情報⇒営業時間11:00~20:00

 

焼き窯スイーツCHASEN - 茶筅 -Chasen- 京都の焼き窯抹茶スイーツ専門店

 

 

 

駐車場情報

 

➀京都駅ビル専用駐車場

 

最初の60分・600円、以降30分毎300円

ショッピング割引がありますが、MIカード提示を求められます。

 

駐車場 駐輪場 - 京都駅ビル

 

②イオンモール駐車場

 

*20分毎200円

*ショッピング割引

2000円⇒1時間無料、5000円⇒2時間無料

 

以前はワオンカード提示で割引がありましたが、現在このサービスは終了しています。

 

イオンモールKYOTO公式ホームページ :: 駐車料金のご案内

 

 

最後にちょっと無駄話 大階段のイルミネーション

 

【茶筅】の窓から見える京都駅ビルの大階段。

 

171段のけっこうな階段ですが、ここでは一年を通して様々なイベントが行われます。

 

これは2月の「大階段駆け上がり大会」(写真は2015年のもの)。

f:id:mainichi-caffe:20210515203708j:plain

出典:A関西ニュース

むっちゃ大変そうですよねぇ…足がパンパンになりそうです。

 

4人一組でタイムを競うんですが、第一走者は45歳以上と決まっています。

 

45歳以上とは…あぁ~大変だ。

 

そして大階段を客席に演奏会があったり。

f:id:mainichi-caffe:20210515204249j:plain

出典:京都府立桃山高校

階段に付けられたLEDライドを使ってイルミネーションもやっています。

毎月、テーマを変えてやってるみたいです。

 

私、京都に何年もいたのに、知らなかったわ…残念。

 

これはお正月ですね。

f:id:mainichi-caffe:20210515204435j:plain

出典:京都駅ビル

これは何月でしょうか? 華やかできれいですね。

f:id:mainichi-caffe:20210515204523j:plain

出典:京都駅ビル

クリスマスも良いですよね。

f:id:mainichi-caffe:20210515205456j:plain

出典:京都駅ビル

 

現在、コロナの緊急事態宣言中でなかなか思うように外出できませんが、落ち着いたら見に行きたいですよね。

イルミネーションのスケジュールなど、詳しくはこちらを。

グラフィカルイルミネーションPlus - 京都駅ビル

 

 

それでは、

最後までお読みいただきありがとうございました。