関西まいにちカフェ日記

京都と大阪、おいしいものを綴ります

京豆腐が入ったパンケーキ「梅小路カフェ・ボッシュ」

こんにちは、トルテです。

  

本日は京都水族館の真ん前、

梅小路カフェ BOSSCHE<ボッシュ>です。

f:id:mainichi-caffe:20191122092926j:plain

 

通りから歩いてくると<BOSSCHE>の文字が。

f:id:mainichi-caffe:20191122090813j:plain


 

店内の様子

 

f:id:mainichi-caffe:20191121180737j:plain

それほど広くはないですが、アイボリーを基調にしたモダンで可愛い内装です。

 

奥に大きなテーブルが1つと2人席が5席。

入り口入ってすぐ、パーテーションの向こうに小さなカウンターがあります。

 

f:id:mainichi-caffe:20191122093155j:plain

 

f:id:mainichi-caffe:20191121180809j:plain

一番奥の席。

壁の鏡は広く感じていいのですが、自分の顔が見えるのでちと恥ずかしい。

 

本日のスイーツ 

 

プレミアムパンケーキ 880円

f:id:mainichi-caffe:20191121202127j:plain

 

ボッシュさんのパンケーキはすべて<京豆腐>が練り込まれています。

ふわふわだけど噛みごたえも残っている、ちょうど良い硬さの生地になっています。

 

シロップを掛けるとおいしそうですね。

f:id:mainichi-caffe:20191121202139j:plain

 

ピスタチオとカシューナッツのパンケーキ 1080円

f:id:mainichi-caffe:20191121202652j:plain

緑色のアイスがピスタチオ味です。

生クリームの上にはカシューナッツ、下にはバナナが隠れています。

 

f:id:mainichi-caffe:20191122093338j:plain

 

シロップを掛けると、ちょっと豪華な感じになりますね。

f:id:mainichi-caffe:20191121202714j:plain

 

真横から見ると、けっこうなボリュームです。

f:id:mainichi-caffe:20191121203032j:plain

 

本日のお昼はこのパンケーキ。

4枚あるので、これだけで十分お腹はふくれます。

 

お豆腐の味が隠れているのか、生地にほんのりとした甘さがあって、小麦粉の粉っぽさが全くない。

生クリームがミルク味で程よい甘さ

 

このパンケーキはなかなか美味しいです♡

 

パンケーキのこだわり

f:id:mainichi-caffe:20191121203938j:plain

 

追加があったんだ! 

今、気が付きました・・・残念。

 

こういう厚みのあるパンケーキは焼くのに時間がかかって待たされるのですが、この日は10分くらいだったでしょうか?

そんなに待ったという感じはなかったです。

 

今度はフレンチトーストを食べてみたい♡

 

その他のメニュー

 

f:id:mainichi-caffe:20191121203531j:plain

この日は10月の終わりの頃で、季節限定はマンゴーでした。

(現在は終了していると思います)

 

 

f:id:mainichi-caffe:20191121203518j:plain

 

f:id:mainichi-caffe:20191121203911j:plain

 

パンケーキはこの他にもたくさんメニューがあります

フレンチトーストパスタなどもありますよ。

 

 

ドリンクが200円になるそうです。

いつもかどうかは分かりませんが、入り口横に看板があるので、確認してみるとお得かも。

f:id:mainichi-caffe:20191122105530j:plain

 

店舗情報

営業時間 11:00~18:00

ランチ  11:00~15:00

定休日  なし 

電話   (075)371-2929
 

 

◆公式HP ◆

 

駐車場情報

 

すぐお隣にコインパーキングがあります。

 

1.ブーブーパーク七条大宮

*30分200円(最大料金:平日1000円・土日1500円)

 

2.NPC24H京都水族館前パーキング

*30分200円(最大料金:平日900円・土日4時間毎1300円)

*45台収容

 

その他の駐車場はこちらのサイトが詳しいです。ご参考に。 

 

 

最後にちょっと無駄話 梅小路公園を散策

  

ボッシュさんの店舗は、2019年3月に開業した「JR梅小路京都西駅」から徒歩10分ほどで、近くには京都水族館・梅小路鉄道博物館・梅小路公園があります。

 

土日は、行楽に訪れる家族連れのみなさんでいっぱいです。

 

f:id:mainichi-caffe:20191122100116j:plain

 

京都水族館。

運営は「オリックス不動産」。 

f:id:mainichi-caffe:20191122100058j:plain

11月5日から来年5月頃までリニューアル工事中ですが、完成すれば「クラゲ」の展示数が西日本最多となるそうです。クラゲファンには嬉しいお知らせですね。

 

こちらは「鉄っちゃん」の皆さんにはおなじみの「京都鉄道博物館」です

f:id:mainichi-caffe:20191122100143j:plain

 外国からお客さんが記念撮影。

 

柵の向こうには古い新幹線が展示されています。

f:id:mainichi-caffe:20191122100157j:plain

 

私が初めて新幹線に乗ったのは、たしか小学1年生の頃。

上野動物園のパンダを見るために、東京の親戚を訪ねた時でした。

家族みんなで動物園に出かけたのですが、その日はなんと「パンダお休み」の日。

親戚のおじさんはしょんぼり。

姪を喜ばせようと思っていたのに、肝心のパンダがお休みとは。

ネットもスマホもない時代、ありがちな失敗です。

 

そんな思い出深い初期の新幹線。

まだ食堂車があった時代で「特別感」溢れる乗り物でした。

 

駅近くまで帰ってくると、

駅前の梅小路公園では「手づくり市」が開かれていました。

プロからアマまで、いろんな手作りの品が並んでいます。

f:id:mainichi-caffe:20191122100207j:plain

 

その中の1店、

西陣織がま口財布の「おび蔵」さんでお財布を購入。

f:id:mainichi-caffe:20191122102538j:plain

いたずら前の顔? という猫のがま口です。

裏は猫の後ろ姿になっています。

f:id:mainichi-caffe:20191122102548j:plain

私は大の猫好き。

お店で購入するよりもちょっとお安い。

良い買い物をした!と満足です。

 

お財布は種類も豊富で、

ネット販売もされています。

f:id:mainichi-caffe:20191122102750j:plain

https://store.shopping.yahoo.co.jp/obikura/

 

秋晴れの一日、

お散歩がてら、梅小路公園の散策でした。

***お付き合いありがとうございました