関西まいにちカフェ日記

京都と大阪、おいしいものを綴ります

「高級芋菓子しみず」 大阪福島で、迫力ある芋パフェに舌鼓

こんにちは、トルテです。

 

本日は

大阪市北区にある和風カフェ、

「しみず」です。

f:id:mainichi-caffe:20201209111828j:plain

JR福島駅から徒歩5分ほど、

「しみず」はお芋の専門店です

 

焼き芋や芋プリンなど、和洋問わず「芋スイーツ」がずらり。

 

f:id:mainichi-caffe:20201209115318j:plain

お店で焼いたさつまいも。

お芋はすべて鹿児島から直送。

美味しいお芋だけ選んでいます。

 

f:id:mainichi-caffe:20201209115230j:plain

 種類は何種類あるのでしょうか?

普段目にしないようなお芋もあります。

 

f:id:mainichi-caffe:20201209115247j:plain

スイートポテトも種類が豊富。

 

f:id:mainichi-caffe:20201209115303j:plain

なんだか

しっとりした佇まいのプリンですね。

 

店内の様子

f:id:mainichi-caffe:20201209115632j:plain

「芋」の文字が印象的。

 

f:id:mainichi-caffe:20201209115936j:plain

画像は暗めに写っていますが、外からの光で明るい店内です。

 

f:id:mainichi-caffe:20201209120110j:plain

おひとり様でも大丈夫。

長~いカウンターがあります。

 

本日のスイーツ

 

芋パフェ(プレーン)

1000円

f:id:mainichi-caffe:20201209120430j:plain


このパフェ、実物は大きいんですよ。

運ばれた時には「おぉ~!」と思います。

 

f:id:mainichi-caffe:20201209121710j:plain

巨大な芋チップが角のようにそびえとりますねぇ。

 

f:id:mainichi-caffe:20201209123800j:plain

クリームが付いとりますが…「さつまいもチップ」です。

私の指と比べても大きいでしょう? 

上からも見ていただきましょう。

f:id:mainichi-caffe:20201209121920j:plain

お芋がたくさん乗っかています。

どれから食べようかと迷いますね。

 

内容はこちらに☟

f:id:mainichi-caffe:20201209122219j:plain

 

アップと側面からもご覧いただきましょう。

f:id:mainichi-caffe:20201209122429j:plain

手前のペースト、丸かったんですが崩しちゃいました…。

 

f:id:mainichi-caffe:20201209122446j:plain

鳴門金時の芋棒。

美味しそうです。

 

f:id:mainichi-caffe:20201209122546j:plain

焼き芋ペーストは2種類。安納芋と紅はるか。

私はやはりとろ~んとした食感の「安納芋」が好きですねぇ。

 

f:id:mainichi-caffe:20201209122726j:plain

「胡麻さつま」

大学いもですが、これがおいしい。

ほんのり甘くて、胡麻が良く合います。

 

さて上に刺さっているこれ、何かわかるでしょうか?

f:id:mainichi-caffe:20201209123247j:plain

これね、<りんご>なんです。「リンゴバターチップ」。

リンゴの薄切りを揚げてありまして、あまりリンゴの味はしませんが(-_-;)、バターの風味でおいしいですよ。 

 

上のお芋もおいしいですが、下のきな粉と大豆のグラーノも良いお味。

生クリームと混ぜて食べるとおいしいですよ。

 

お芋パフェは「プレーン」と「チョコ」があります。

内容はほぼ同じですが、二つ食べ比べるのも楽しいですね。 

 

 

メニューいろいろ  

f:id:mainichi-caffe:20201212090414j:plain

お芋ラテ?

どんな味なんでしょうか?

 

f:id:mainichi-caffe:20201212090431j:plain

焼き芋ブリュレ、これは間違いのない味でしょう。

おいしそうです。

 

f:id:mainichi-caffe:20201212090522j:plain

テイクアウトした大学芋。

一度焼いたお芋なので、中はとっても柔らです。

蜜は「みたらし団子」の蜜と似たお味。お醤油の風味が効いた大人の密です。

 

f:id:mainichi-caffe:20201212090539j:plain

お芋って、こんなに種類があるのですね。

食べ比べ、楽しそうです。

 

f:id:mainichi-caffe:20201212090554j:plain

他にも、お昼の定食やプリンもあります。

詳しくはお店のHPまで。 

 

 

店舗情報

 営業時間 

 ・平日  11:30~18:00

 ・土日祝 10:00~19:00

連絡先  (06)6225-8567

 

*メニュー載ってます。

◆公式HP ◆

 

* 2020年10月13日、東京店が築地にオープン!

 連絡先(03)6260-6288

 

*西武渋谷店で期間限定にて出店中。

2020年11月25日~12月21日

A館8階にて開催中です。

(詳細はHP「お知らせ」に)

 

駐車場情報 

 

詳しくまとめられたサイトです。

「しみず」に近いのは以下の3か所です。

・タイムズ福島7丁目第2

・リパークワイド福島7丁目

・リパーク出入り橋第2

 

◆check!◆

 

最後にちょっと無駄話 

 

ホントに便利なGoogl地図

 

今回のカフェ「しみず」。

さて移動手段は何にしようかと。

 

車で行くと20分。

徒歩・電車だと40分。

自転車でも40分。

 

車は楽なんだけど駐車場に困る。

平日は商用車で、コインパーキングは満車だったりする。

 

電車はどうか?

私、実は電車が大の苦手。できるなら乗りたくない。

 

え~い、しゃ~ない。

自転車や!

 

ということで、今回は自転車で出発いたしました。

 

大阪の街中を、猛スピードで走るおばちゃん。

 

できるだけ邪魔にならないようにと、裏道をくねくね行きますと、大通りと並行だと思っていたその裏道が、微妙に斜めに伸びていたりします。

 

通りに出た時は「ここはどこやねん?」となる事もしばしば。

 

そんな時は「Googlさん」が役に立ちますねぇ。地図上に、ぽよよ~んと青い印を出してくれる。

 

自分が今どこにいるのか?

それを教えてくれるだけでもありがたい。本当に便利な世の中になったものです。

 

ふと思う。

昔は場所がわからない時は交番のおまわりさんに尋ねたものですが、その習慣は、今はもうないのでしょうねぇ。

 

パトロールで、交番におまわりさんがいないのも、案外こんなこともあるのかも…なんて。…違うと思うけど。

 

道に迷うと焦るけど、面白いこともあるのです。

変わったお店を見つけたり。思わぬ近道に出会ったり。

 

たまには迷ってみましょう。

楽しい出会いがあるかも? ですよ。