関西まいにちカフェ日記

京都と大阪、おいしいものを綴ります

京都出町の「茶房 いせはん」・特製あんみつと丹波栗のパフェに舌鼓

こんにちは、トルテです。

 

  

本日は京都出町にある甘味処

「茶房 いせはん」です。 

f:id:mainichi-caffe:20191107183626j:plain

 

斜め向かいには「出町桝形商店街」と「出町ふたば」があります。

つい通り越してしまいそうな小さなお店ですが、

「いせはん」と書いたお店の壁面看板は、まるで割烹のような趣です。

f:id:mainichi-caffe:20191107184601j:plain

 

店内の様子

 

お店に入ると、タヌキさんがお出迎え。

 

「いせはん」のエプロンがよくお似合いです。

ちょっとひょうきんなタヌキさんですね。

f:id:mainichi-caffe:20191107185833j:plain

 

この日は私たちが入ったすぐ後に満席となり、店内の撮影は断念。

雰囲気を少しだけどうぞ。

 

f:id:mainichi-caffe:20191107184739j:plain


テーブルが7つほどあります。

 

入り口のすぐ横に待合の椅子があるので、手前の席に座ると落ち着かないかも。

 

一番奥のお席がおすすめです(^^)v 

 

本日のスイーツ

 

丹波栗パフェ 1500円 

f:id:mainichi-caffe:20191107185357j:plain

 

季節限定の栗パフェ。

大粒の丹波栗が4個ほど入っていました。

食べ応えのある、大きな甘い栗です。

 

突き刺さっているのは「八つ橋」です。

 

生八つ橋もいいですが、この焼いた八つ橋もおいしいですよね。

味のアクセントになっています。

 

f:id:mainichi-caffe:20191107185423j:plain

後ろ姿です。

丸いアイスは「栗アイス」と「きなこアイス」。

私はこの「きなこアイス」が大好きでして。

 

栗もきなこもさっぱりとして、

大変おいしゅうございます。

 

f:id:mainichi-caffe:20191107185503j:plain

 

上から、

ソフトクリーム

丹波栗の渋皮煮

あずき

栗アイス

黒糖ゼリー

寒天

 

そしてパフェの中には「そばぼうろう」が入ってる!

外からは見えないんですが、食べているうちに出てきます。

「これ、そばぼうろうやん!」と感動します。

 

お若い方は「そばぼうろう」ってご存知ですか?

 

そば粉の入った固めの焼き菓子で、なぜか梅の形で、真ん中に穴が開いています。

(パフェに入っているのは丸い形です。)

 

こんな感じです。

 

f:id:mainichi-caffe:20191107204610p:plain

出典:丸太町かわみち屋

 

私が子供の頃でも、そばぼうろうと言えば「おばあちゃんの味」でした。

今ならもっと「おばあちゃんの味」でしょうね。

 

f:id:mainichi-caffe:20191107185442j:plain

 

生クリームや強い甘味のものが入っていないので、

「パフェが苦手」という方でも美味しくいただけると思います。

 

一番甘いのが「黒糖ゼリー」。

その他は本当にさっぱりとしています。

 

 

特製あんみつ 1000円 

f:id:mainichi-caffe:20191107192738j:plain

 

ソフトクリーム

わらびもち(抹茶・きなこ)

抹茶ゼリー

黒糖ゼリー

寒天

白玉団子

あずき

と入っております。

 

アップでどうぞ。

f:id:mainichi-caffe:20191107192957j:plain

 

抹茶・黒糖のゼリーは弾力があって、どこか団子のような食感。

このゼリーは美味しいです♡

 

奥にある白玉も噛みごたえがあります。

好みはいろいろですが、私は弾力のある白玉の方が好きです。

 

逆方向からも。

f:id:mainichi-caffe:20191107194609j:plain


 

その他のメニュー

 

 季節限定の栗シリーズです。 

 

 ぜんざいは「出町ふたば」さんのお餅を使っています。

 

f:id:mainichi-caffe:20191107183635j:plain

 

串に刺していない「みたらし」。

珍しいですね。

f:id:mainichi-caffe:20191107194907j:plain

 

こちらが通年提供の「いせはんパフェ」です。

f:id:mainichi-caffe:20191107194916j:plain


ドリンクもコーヒーからソフトドリンクまでいろいろあります。

 

店舗情報 

営業時間 11:00~18:30
定休日  火曜日(祝日の場合は営業)

◆公式HP ◆

 

駐車場情報

 

提携駐車場の「出町市営地下駐車場」

1000円以上の会計で30分無料券がもらえます。 

 

30分150円なので、

無料の時間を超過しても安心ですね。

 

f:id:mainichi-caffe:20191107200017j:plain

 


 

最後にちょっと無駄話

 

鴨川デルタの飛び石

 

「いせはん」の裏手には「鴨川デルタ」と「出町の飛び石」があります。

 

ここは本当に人気で、いつもぴょんぴょん渡る人でいっぱいです。

 

お天気が良かったので散歩がてら、賀茂大橋の上から一枚。

 

f:id:mainichi-caffe:20191107200948j:plain

 

真ん中に突き出している三角州が「鴨川デルタ」で、岸をつなぐように飛び石が配置されています。

 

でもこれ単なる「渡し」ではないんです。

 

川の流れで川床が削れたり、砂利が流出したりするのを防ぐために設置されたそうです。

 

設置されたのは約20年前だそうですから、私が大学生だった頃はなかった。

 

ここを見るたびに「こんなんあったかなぁ?」と思い出していたのですが、・・・なかったのね。

 

よかった、忘れたんじゃなくて。

 

飛び石には「亀の石」と「千鳥の石」がありますが、どこにあるかわかるでしょうか?

 

f:id:mainichi-caffe:20191107201014j:plain

 

亀はすぐにわかりますが、千鳥はちょっとわかりにくいですね。

画像の中央、右手にぽつぽつと出ているのが千鳥です。

 

鴨川にはこうした飛び石が、全部で5か所あるそうです。

他も見て見たいですね。

 

 

昔からこの鴨川縁は若い人や子供達でいっぱいでしたが、今もその光景は変わりません。

のどかな風景っていいですね。心がなごみます。

 

 

***お付き合いありがとうございます。