関西まいにちカフェ日記

京都と大阪、おいしいものを綴ります

宇治の「伊藤久右衛門」で季節限定「紅葉パフェ」を食す。

こんにちは、トルテです。

 

本日は宇治にある老舗和風カフェ、

「伊藤久右衛門・宇治本店」です。

f:id:mainichi-caffe:20191024203943j:plain

 

f:id:mainichi-caffe:20191025143755j:plain

 

有名店なので、店内はいつもお客さんでいっぱいです。

その日はアジアからのお客さんが大勢いらっしゃいました。

観光のお客さんも多いですね。 

  

店内の様子 

 

店内は右手に茶房、左手はお土産販売となっています。

 

こちらは茶房の様子。

いつも素敵な掛け軸と生け花が置かれています。

f:id:mainichi-caffe:20191024204159j:plain

 

本日のスイーツ

 

パフェの種類はいろいろありますが、

折角なので本日は季節限定・秋のパフェを頂きました。

 

「紅葉パフェ」1290円 

f:id:mainichi-caffe:20191024204249j:plain

抹茶の緑と紅葉のオレンジのコントラストがきれいです。

 

 

f:id:mainichi-caffe:20191024204339j:plain

 

このパフェ、中身がたくさん入っています。

 

モンブランクリーム

栗の甘露煮

紅葉のゼリー

あずき

生クリーム

抹茶ゼリー

白玉団子が3つ

コーンフレーク

抹茶クリーム

寒天

杏仁豆腐

 

味が色々と変わっていくので、食べていても飽きません。

最後のさっぱりとした杏仁がお口直しになって、とても美味しいです。

 

パフェと一緒に「抹茶」が運ばれてきます。

f:id:mainichi-caffe:20191024205636j:plain

 

この抹茶をパフェの上にかけていただきます。

f:id:mainichi-caffe:20191024204218j:plain

きれいにかけてませんが・・・(-_-;)

季節限定のパフェいろいろ

 

伊藤久右エ門さんでは、春・夏・秋・冬と、季節ごとに限定パフェが提供されます。

公式HPからお借りした画像でお楽しみくださいませ♡

 

桜パフェ(2月~4月)

f:id:mainichi-caffe:20191024205947j:plain

 

苺抹茶パフェ(12月~5月)

f:id:mainichi-caffe:20191024210047j:plain

 

新茶パフェ(4月~5月)

f:id:mainichi-caffe:20191024210218j:plain


紫陽花パフェ(5月~7月)

f:id:mainichi-caffe:20191024210114j:plain


夏の抹茶パフェ(7月~8月)

f:id:mainichi-caffe:20191024210012j:plain


抹茶チョコレートパフェ(1月~2月)

f:id:mainichi-caffe:20191024210124j:plain

 

季節限定は特別感があっていいですよね。一年通って、全部食べてみたい♡

 

通年パフェには抹茶・ほうじ茶など、豪華なパフェが用意されています。

 

詳しくはこちらを。

www.itohkyuemon.co.jp

 

お土産コーナー

 

お土産も品ぞろえ豊富で、見ているだけでも楽しいです。

f:id:mainichi-caffe:20191025145717j:plain

 

茶房の季節パフェを、そのままアイスにしたような「パフェバー」があります。

f:id:mainichi-caffe:20191024204232j:plain

f:id:mainichi-caffe:20191024204208j:plain

 

とっても華やかなパフェバーですが、残念ながらテイクアウトはできません。

お土産コーナーの一角にある喫茶スペースで食べることができます。

 

お家で楽しみたい場合は通販でどうぞ。 

 

私のおすすめお土産はこちら。

抹茶のチーズケーキですが、濃厚でおいしいですよ。

 

店舗情報 

 

営業時間 10:00~18:30(都合により時間の変更あり)

定休日  元日以外は年中無休

電話    0774-23-3955 

 

◆公式HP ◆

 

 

駐車場情報

 

店舗のすぐ隣に専用駐車場があります。

広い駐車場なので、満車になることはないと思います。

 

 

最後にちょっと無駄話

源氏物語ミュージアム

 

宇治と言えば「源氏物語」ですよね。

伊藤久右衛門さんの近くには「源氏物語ミュージアム」があります。

 

f:id:mainichi-caffe:20191024204309j:plain

 

フツ~の住宅地の中に忽然とある、

ちょっと不思議なミュージアムです。

f:id:mainichi-caffe:20191024204323j:plain

 

中には平安貴族に関する様々なもの、

源氏物語の映像などが鑑賞できます。

 

映像は人形作家ホリ・ヒロシさんの人形を使った劇になっています。

ホリ・ヒロシさんの人形って素敵ですよね。

憂いあるお顔が大好きです。

 

「牛車」も置いてあるのですが、

あれを見るまで、

牛車があんなに大きなものとは知りませんでした。

 

まぁ人が一人座るのですから、

あのくらいの大きさになるのでしょうけど、

車輪の直径が小柄な人の背丈くらいあります。

 

これは牛さんも大変だ~。

 

マンガ「あさきゆめみし」

 

また源氏物語と言えば、

大和和紀先生の「あさきゆめみし」ですよねぇ。

 

あの漫画のおかげで、

受験した大学の「古典」、多分満点だったと思う。

なんと、源氏物語が出たんですもん!

もう、心の中でガッツポーズでしたよ。

 

文法や単語がさっぱりでも、話はすべて知ってますからねぇ。

「こんなことでいいのだろうか?」と思いつつも、

「大和和紀先生、ありがとーぉ!」でした。

 

・・・良い思い出です。 

 

 

 

***お付き合いありがとうございました