関西まいにちカフェ日記

京都と大阪、おいしいものを綴ります

阪急三番街の「Top'sカフェ」 関西でTop'sのチョコレートケーキが食べられる~!

こんにちは、トルテです。

  

本日はチョコレートケーキの「Top'sカフェ」です。

 

f:id:mainichi-caffe:20201109163508j:plain

 

2019年7月に、

こちら梅田・阪急三番街に出店。

 

私、ここのチョコレートケーキが大好きで、大好き歴は約30年。

最初の出会いは……っと、長くなるのでこの話は「最後に」で。

 

f:id:mainichi-caffe:20201109165932j:plain

 

昔は阪急梅田店に販売店があったのですが、そちらが閉店となってからはTop'sのケーキが手に入らなくなりました。

 

ネット販売もなく、関東に行くしか手段はなかったのですが、

大好きなチョコケーキが大阪でも食べられようになって、本当にうれしいです。

 

f:id:mainichi-caffe:20201109163918j:plain

 

店内の様子

席数は31席あります。

テーブル数は15くらいかな?

 

入り口付近の席がこちら。

f:id:mainichi-caffe:20201109164031j:plain

 

店内の照明はかなり暗めです。

f:id:mainichi-caffe:20201109164145j:plain

 

この奥にも2人席があります。

(満席で画像は撮れずです…)

 

レジ横にアフタヌーンセット

デザートアソートのサンプルが。

 

f:id:mainichi-caffe:20201109164453j:plain

  

ボックスケーキも各種あります。

f:id:mainichi-caffe:20201109164721j:plain

 

本日のスイーツ

 

ケーキセット1100円

f:id:mainichi-caffe:20201109164932j:plain

 

ケーキは好きなものを選べます。

私はもちろん「チョコレートケーキ」をチョイス。

ドリンクは「モルゲンタウ」という中国茶。

 

チョコレートケーキ

f:id:mainichi-caffe:20201109165245j:plain

これぞトップスのチョコケーキ。

このとろとろのクリームが良いですよねぇ。

 

ケーキさんに、ぐるりと回ってもらいましょう!

f:id:mainichi-caffe:20201109165424j:plain

f:id:mainichi-caffe:20201109165446j:plain

 

照明が暗いので色が悪いのが残念ですが、おいしさは伝わるでしょうか?

 

f:id:mainichi-caffe:20201109165608j:plain

この3層になったクリーム、その中に隠れるナッツ。

もう、たまりません。

 

中国茶「モルゲンタウ」

f:id:mainichi-caffe:20201109170015j:plain

 

説明を写しますと、

「中国緑茶にバラの花びら、矢車草、マンゴーのアロマをブレンドモルゲンタウとは「朝露」を意味します」

 

朝露とは、なんとロマンチック。

 

先ずはこの水時計で時間をはかります。

青いオイルが全部上に行ったら飲み頃です。

f:id:mainichi-caffe:20201109170416j:plain

 

さぁ、では注いでみましょう。

f:id:mainichi-caffe:20201109170539j:plain

 

きれいな黄色です。

お味も爽やか。

緑茶の苦みはほとんどありません。

とってもフルーティーなお茶です。

 

f:id:mainichi-caffe:20201109170025j:plain

 

店舗情報

営業時間 11:00~21:00 

定休日  阪急三番街の休館日

     (月に一度、水曜日)

 

◆公式HP ◆

TOPS 

 

*阪急三番街の休館日などはこちらをご参考に。

営業案内・休館日・アクセス | 阪急三番街 

 

最後にちょっと無駄話

 

私とTop'sケーキとの出会いは約30年前。まだ私が20代のお姉さんだった頃です。

 

会社の出張で行った東京からの帰り道、

新幹線に乗る前にお土産の「舟和の芋ようかん」を買おうと、八重洲口の地下街(大丸東京店かな?)に寄りました。

 

社内に「芋ようかん」が好きな先輩がいて、「東京行くんやったら舟和のん、買ってきて」と命令頼まれていたもので。

 

その時、一緒に行った同僚が「ここのケーキ、おいしいんよ」と教えてくれたのが「Top's」でした。

 

彼女は高校までは関東の人。関東では昔から有名なケーキだったのですね。

 

*****

ショーケース1台の小さな販売店でしたが、そこでチョコレートケーキを買い込み、

新幹線の中で2人で食べました。ボックスケーキをお箸でつついて。

 

隣の乗客は「うわぁ~」と思ったでしょうねぇ。

 

女の子二人が大きなケーキを、座席に付いてる小さなテーブルに置いてお箸でガツガツ食べてるのですから。

 

疲れていたこともあってか、チョコレートケーキの美味しかったこと。

あの感動をなんと言葉にしたらいいのやら。

 

それ以来、東京に出張するたびにケーキを買い、新幹線の中で食べるのが楽しみになりました。

 

*****

会社を退職して東京には滅多に行かなくなり、top’sのケーキの事もすっかり忘れていたのですが、久しぶりに梅田に行くと、なんとそこでtop’sの看板を発見!

 

懐かしいというか何というか。

 

若い頃の私は、オフィスという箱の中で働くのが嫌いでしてね。

なんだか閉じ込められているような気がしてくるんです。

あわて者だったこともあって事務作業ではミスも多く、叱られることも多かったし…。

 

でも出張は大好きでした。

箱から出ることができる、

おまけに仕事なのに新幹線に乗って移動って、ものすごくラッキーな気がして。

 

あの時のうれしい気分と「Top'sのケーキ」の記憶が重なっているのでしょうか。

あのケーキを見ると、何故だかうきうきした気分になるのです。

 

***** 

楽しい気分になるケーキ。

それってスイーツ冥利に尽きますよね。

 

阪急三番街店さん、どうかこれからも末永く、出店し続けてくださいませ。

宜しくお願い致します。