関西まいにちカフェ日記

京都と大阪、おいしいものを綴ります

立命館大学近くのカフェ【 ROY'S GARDEN・ロイズガーデン】 キャロットケーキが超しっとり

こんには、トルテです。

 

 

【ROY'S GARDEN ロイズガーデン】

f:id:mainichi-caffe:20200510152354j:plain

 

北野白梅町から馬代通りに入り北上

閑静な住宅街を歩いていくと、立命館大学・国際平和ミュージアムの少し手前にあります。

 

f:id:mainichi-caffe:20200510152629j:plain

コインパーキングの向こうに見えるのが「国際平和ミュージアム」です。

 

f:id:mainichi-caffe:20200510152655j:plain

 普通のお家、という感じのカフェですね。

 

店内の様子 

 

f:id:mainichi-caffe:20200510153512j:plain

 

周りは住宅地なので、店内はとっても静か。

 

f:id:mainichi-caffe:20200510153525j:plain

 

漆喰のような壁と木の柱。

そこここに置かれた観葉植物がとってもいい雰囲気です。

 

f:id:mainichi-caffe:20200510153540j:plain

 

赤、青、オレンジ。どの椅子に座ろうかと迷いますね。

 

f:id:mainichi-caffe:20200510153549j:plain

 

本日のスイーツ 

 

スイーツではないのですが、

ミネストローネスープセット 900円

f:id:mainichi-caffe:20200510154613j:plain

 

このスープ、とってもおいしいです♡

 

「ガッツリ食べたくはないけどちょっと小腹がすいたわ」

そんな時にはこのスープ。丁度良い量がうれしいです。

 

タバスコを少しだけ入れるとパンチが効いて更に美味しいですよ。

 

 

キャロットケーキ

f:id:mainichi-caffe:20200510155610j:plain

 

私の大好きなキャロットケーキ。

このしっとりした生地が大好きなんです。

 

パウンドケーキのようなものもありますが、ロイズガーデンさんのキャロットケーキは超~しっとり。

 

トップに塗られたチーズクリームが、また合うんですよねぇ。

 

f:id:mainichi-caffe:20200510160022j:plain

 

 

一緒に注文したコーヒーのマグカップが良い感じ。

焼き物ってほっこりしますね。 f:id:mainichi-caffe:20200510160604j:plain

 

 

こちらはチャイ

赤茶色のマグが良いですねぇ。

f:id:mainichi-caffe:20200510160620j:plain

 

ご飯系は他にも、カレー、タコス、ピザ、パスタなどがあります。

 

こちらは今年の2月に写したものです。

f:id:mainichi-caffe:20200510160844j:plain


メニュー表は写し忘れ…(-_-;)

 

他にもいろいろありますので、是非お店に足を運んでみてくださいませ。

店舗情報  

 

*営業時間 11:00~18:00

 月によって閉店時間の変更があります。公式facebookなどで確認をお願いします

 

*定休日  月曜日・火曜日

*所在地  京都市北区小松原北町54−34

*電話   075-463-1057

  

◆公式HP ◆

 

 

駐車場情報 

 

 お店の敷地内に専用駐車場があります。

1台分、軽なら2台代入るかな? 

 

最後にちょっと無駄話 大文字山登山

 

京の山登り

 

ロイズガーデンの前の道をどんどん行くと、左大文字山の入り口にたどり着きます。

 

「京都市内で登山なんてできるん?」

 

そんな事を思ってしまうほど京都と登山は不似合いな気がしますが、超有名寺・金閣寺と銀閣寺の近くから、それぞれの大文字山に登ることができます。

 

銀閣寺の「如意ケ岳」と、 

f:id:mainichi-caffe:20200511111706j:plain

<出典:Wikipedia>

 

金閣寺の「左大文字」。 

f:id:mainichi-caffe:20200511111726j:plain

<出典:Wikipedia>

 

如意ケ岳のほうが人気ですが、こちらは少々ハードな山道になっています。

 

数年前、かる~い気持ちで登り始めてえらい目に遭いました。

 

ちゃんとスニーカーを履いて、楽な恰好で行かれる事をお勧めします。

 

でも頑張って登ると、五山の送り火を焚く所まで行けますし、山頂でゆったりと歩くネコにも出会えますよ。

 

比べて金閣寺の左大文字山は幼稚園児でも登れるそうで、ご近所の幼稚園や保育園では、子供たちがハイキングに出かけるそうです。

 

左大文字へハイキング

 

幼児でも登れるんならと、昨年の11月に左大文字山ハイキングに出かけました。

 

山道に入るまで住宅地の中を行くのですが、これが分かりにくい。

道を間違って戻ったりしている間に時間がたって…。

 

途中で地元の紳士に声を掛けられ、

「山道は工事中やで、ほんでこの辺はイノシシがよく出るから気ぃつけや~」

 

通行止め?

イノシシが頻出とな!

 

でもせっかく来たんだからと、とりあえず行ってみることに。

 

ふもとにはまだ民家がちらほら。

f:id:mainichi-caffe:20200511100323j:plain

 

山道に入ると、確かに何か出そうな雰囲気。

f:id:mainichi-caffe:20200511094640j:plain

 

少し行くとやはり工事中。
管理道の整備のため、2020年1月末まで工事です。

 

f:id:mainichi-caffe:20200511094655j:plain

 

f:id:mainichi-caffe:20200511100636j:plain

 

道は開いているので行けないことはないのですが、時間はもう3時前。ちょっと微妙な時間ですよねぇ。

 

やはり今回はやんぺすることに。山頂付近からの「金閣寺タダ見」は次回のお楽しみということで。

 

参考サイトいろいろ

 

2019年3月に「左大文字、登りました!」という方が!

www.yamareco.com

 

載ってる写真を見ると、あまりきれいになってる感じがしない。

元はもっとすごかったってことかな?

 

2019年12月に行かれた方です。

駐車場情報を載せておられます。

www.yamareco.com

ハイキングを歓迎しているような気配はないですね、この山道。

 

「行ってみよう!」という方はこちらも参考にどうぞ。

詳しい道案内を載せておられます。

asunokyo.kyoto.jp

 

どなたも「イノシシに遭遇した!」と書かれている方はいないので、頻出というのはないのかも。

京の山登りを楽しんでくださいね。

 

 

☆お読みいただきありがとうございます。