お風呂屋さんの面影残る、ノスタルジックなカフェ「さらさ西陣」
2020年12月 閉店時間を訂正しました。
こんにちは、トルテです。
本日は千本鞍馬口にある元お風呂カフェ
「さらさ西陣」です。
銭湯を改修したカフェ。
「お湯」のマークがおしゃれです。
「さらさ西陣」は映画やアニメに使われる超有名なカフェ。
2016年の映画「ぼくは明日、昨日の君とデートする」とアニメ「けいおん!」です。
銭湯としては1998年まで営業されていたそうです。
カフェになったのは2000年。
立派な唐破風の屋根が印象的です。
店内をご案内
店内はそこかしこにお風呂屋さんの面影が残っています。
低い壁が緩く人の目線を遮ってくれるので、のんびり、ゆったりできるお店です。
先ずはその店内をご案内。
お店の奥。
湯船や洗い場があった場所ですね。
風呂場の入り口付近にある洗面ですね。
この角度が一番、お風呂屋さんぽいですね。
実はこの床板の下に「湯船」が隠れているそうです(*_*)
どこ辺りに隠れているのでしょうねぇ。
床下の湯船の様子がこちらのサイトに少しだけ。
この華やかなタイルも素敵ですね。
「和製マジョリカタイル」という物だそうです。
とってもエキゾチック。
「マジョリカタイル」の説明です。
男湯・女湯の境目かな?
お風呂屋さんの、湯気逃がしの窓ですね。
お店の手前部分は「番台」とか着替えのロッカーなどがあったのでしょうね。
天井が高いです。
落ち着きのある照明で、ゆったりした気分。
ソファやテーブルなど、いろいろなお席があります。
この中階段にある二人掛けのソファ。
眺めもいいし人の視線が入らないしで特等席のようです。
空いていたらぜひどうぞ。
入り口にはいろいろなパンフレットが置いてあります。
古い電話もありますね。
昭和初期のものでしょうか?
いかがだったでしょうか?
店内を満喫していただけたでしょうか。
本日のスイーツ
藤ノ森サンデー 650円
バニラアイスとコーヒーゼリーのあっさりサンデー。
ミニパフェのようです。
パフェよりあっさりいただけます。
サイズも丁度良い。
パフェの名前「藤ノ森」は銭湯の名前だったんですね。
ウインナーコーヒー(アイス)
アイスなのでクリームが溶けにくい(*_*)
ちょっと残念。
やっぱりウインナーコーヒーはホットがいいかな?
その他のメニュー
ケーキもあります。
とっても大きなケーキです。
藤ノ森サンデーのほかにパフェもあります。
その他、紅茶やフレーバーティーもあります。
*お食事もたくさんあります。
店舗情報
営業時間 12:00~22:00
(LO21:00)
定休日 不定休
駐車場情報
専用駐車場があります。
「さらさ西陣」さんの斜め向かいに2台分あります。
使用する際には、お店の方への声かけが必要です。
右手が「さらさ西陣」さん、
左手手前(赤いバケツの向こう)が専用駐車場です。
最後にちょっと無駄話
銭湯には楽しい思い出がたくさんあります。
昭和40年代~50年代の初めころ、当時住んでいた家にお風呂はありましたが、月に何度か家族みんなで近くの銭湯に行きました。
ちょっとしたレジャーですね。
そのお風呂屋さんには小さな中庭があって、お風呂上りにその中庭に面した廊下で「フルーツジュース」を飲むのが楽しみで。
あの瓶に入ったジュースをご存知でしょうか?
蓋が丸い紙でできていて、ピンのようなものでキュっと引っ掛けて開けるんですよね。
お若い方は「???」かもしれませんが。
あれが上手くできるのが「大人」なような気がして、初めて自分で開けた時はちょっといい気分でした。
京都は町屋造りの家が多く家風呂を備えていないところが多いので、他府県に比べて普通の銭湯が多く残っています。
スーパー銭湯ではない、普通の銭湯ね。
ところが最近、銭湯の解体現場を見かけることがあります。
京都市内でもマンションや新しい住宅が増えました。
町屋が壊されるごとに、銭湯も不要になって行くのかもしれません。
風情ある銭湯が壊されるのはもったいないなぁと思いますが、
これも時代の流れなのでしょうね。
***お付き合いありがとうございました。