関西まいにちカフェ日記

京都と大阪、おいしいものを綴ります

アニメ「けいおん!」のOPで使われた「京都造形芸術大学」。カフェが素敵なんです!

こんにちは、トルテです。 

 

本日は京都市左京区の白川通りにある芸術大学、

「京都造形芸術大学」です。

 

f:id:mainichi-caffe:20191004103647j:plain

 

「けいおん!」OPの大階段

 白川通りに面している、大学入り口前の大階段。

道からぐぐーっとそびえ立つような階段と校舎です。

なかなかの圧巻。

 

この大階段、

アニメ「けいおん!」のオープニングで使われています。

軽音部の女の子4人が階段を駆け下り、

ジャンプする場面ですね。

 

この角度かな?

f:id:mainichi-caffe:20191004180203j:plain

アニメ、そのままですね。

 

芸大の学生食堂

大学内には学食が1か所、カフェが2か所あります

先ずは校舎5階にある学食へ。

 

f:id:mainichi-caffe:20191004104940j:plain

 

こちらは建築家の隈研吾さんのデザインだそうです。

f:id:mainichi-caffe:20191004104107j:plain

この写真ではわかりにくいですが、

天井のライトや窓のでっぱりなど、

おもしろい作りになっています。

 

f:id:mainichi-caffe:20191004104242j:plain

ライトの配置が面白いでしょう?

 

メニューは学食らしいガッツリ系。

f:id:mainichi-caffe:20191004104447j:plain

 

麺類もあります。

f:id:mainichi-caffe:20191004104510j:plain

 

この真ん中にある「温玉インド風カレー」

これ、おいしかった♡

f:id:mainichi-caffe:20191004104622j:plain

 

写真を撮り忘れたので、こちらの拡大を。

なんと、340円です。 

f:id:mainichi-caffe:20191004104848j:plain

 学食にはない、本格的なお味のカレーです。

辛さは中辛と辛口の間くらい。

温玉を混ぜて食べると、なかなかの美味。

 

他にも定食などがあります。

f:id:mainichi-caffe:20191004104639j:plain

 

お味噌汁がこんなところに・・・。

f:id:mainichi-caffe:20191004104921j:plain

「1回だけ押してください!」と注意書きが。

何度も押してあふれさせる人もいるんでしょうねぇ。

「あぁーーーっ (T_T)」てな感じ?

 

ツレが食べた「かつ丼」290円f:id:mainichi-caffe:20191004104545j:plain

 

さて今度は1階に移動します。

学内のカフェに向かいます。

 

学内探訪

せっかくなので、学内をちょこっと探索。

広くて迷いそうです。

 

f:id:mainichi-caffe:20191004110017j:plain

左手の黒い出っ張ったのが、先ほどの学食です。

 

山の斜面に建っているので、

階段がまるで山寺のようです。

f:id:mainichi-caffe:20191004110210j:plain

まるで「修行道場」に向かうような怖~い雰囲気ですが、

ご安心ください。

突き当りは「デッサン室」と書いてありました。

 

ステキな田園風景ですねぇ。

こんな静かな環境だと、良い作品が生まれそうです。

f:id:mainichi-caffe:20191004110449j:plain

左に移っているのがエレベーター。

そこここにエレベーターがあるので、

運動不足な私には安心です。

 

屋上にいた猫。

3匹います。

f:id:mainichi-caffe:20191004110518j:plain

前を通る学生さんたちは、

「おぉ、いたね♡」と猫たちにご挨拶。

始終眠たそうにくつろぐ猫でした(⌒∇⌒)

 

屋上からの眺めです。

山の頂上のようですねぇ。

f:id:mainichi-caffe:20191004110548j:plain

 

1階についたら、岡倉天心先生がお出迎え。

f:id:mainichi-caffe:20191004110536j:plain

 

カフェに行こうとして、間違って搬入口へ迷い込む。

f:id:mainichi-caffe:20191004110419j:plain

f:id:mainichi-caffe:20191004110908j:plain

(-_-;)・・・・。

 

 

カフェ「ブレスクアド」

やっと到着!

「BREATH KUAD・ブレスクアド」です。

f:id:mainichi-caffe:20191004110604j:plain

 

赤が基調のおしゃれ~なカフェです。

ここでも照明が面白いですね。ギザギザ。

f:id:mainichi-caffe:20191004110616j:plain

 

こちらのカフェでは、パンとドリンクがいただけます。

f:id:mainichi-caffe:20191004111747j:plain

今回こちらは見学だけ。

また機会があればゆっくりしたいなぁ。 

 

次は校舎入り口の横にあるカフェへ移動。

 

入り口の大階段を上がってすぐのとこ。

水の周りに、様々なオブジェが展示してあります。

f:id:mainichi-caffe:20191004112203j:plain

 

反対側では、

ウクレレの練習をされているグループが。

 

良いですよねぇ、芸大って。

時間が止まったように感じます。

 

猿之助ブレンド

 到着!

f:id:mainichi-caffe:20191004112550j:plain

 

「Verdi le Cafe Artisanal

(ヴェルディ・ル・アルディザナル)」

f:id:mainichi-caffe:20191004112843j:plain

 

こちらは白川通りに面しているので、

一般のお客さんも普通に利用しています。

この日店内は混雑していまして、待っている方も。

 

f:id:mainichi-caffe:20201221213043j:plain

 

f:id:mainichi-caffe:20191004113525j:plain

 

落ち着いた内装で、

混んでいなかったらゆっくりくつろげそうです。

珈琲の種類がとても多くて、どれにしようか迷うほど。

 

レモン水です。

夏場はホントにさっぱりしますね。

f:id:mainichi-caffe:20191004115006j:plain

 

お店の入り口付近では、

香辛料、コーヒー豆などが販売されています。

 

f:id:mainichi-caffe:20191004115128j:plain

f:id:mainichi-caffe:20191004115139j:plain

 

そして大きな機械も、焙煎器?

f:id:mainichi-caffe:20191004115154j:plain

 

本日のスイーツ 

今回注文したのはこの3点とコーヒー。

f:id:mainichi-caffe:20191004115015j:plain

 

ミニパフェ 

f:id:mainichi-caffe:20191004115055j:plain

カレーを食べた後でもうお腹いっぱい。

仕方なく「ミニパフェ」に (T_T)。

バニラアイスの下にフルーツとブルーベリーソース。

さっぱりしておいしいです。

 

フレンチトースト

f:id:mainichi-caffe:20191004115106j:plain

フワフワで控えめな甘さ。

残りを持って帰ることができるので便利ですね。

 

フレーバーソーダー

f:id:mainichi-caffe:20191004115113j:plain

フレーバーは<レモン&ライチ>です。

もの凄くさっぱりしておいしいです。

夏向きのフレーバーですね。

 

そしてコーヒーは、

「猿之助ブレンド」!

f:id:mainichi-caffe:20191004115023j:plain

f:id:mainichi-caffe:20191004115034j:plain

当たり前ですが、

猿之助さんが直接ブレンドされたわけではないですよ(^^♪

「こういう味がいいなぁ」と、

希望を伝えてブレンドされたコーヒーです。

 

コクはあるが苦くなく、酸っぱくもなく、

大変飲みやすいお味でした。

私は好きです、このコーヒー。

 

カップがまた素敵ですね。

カップの底にはコーヒー豆の絵柄が潜んでいます。

f:id:mainichi-caffe:20191004120429j:plain

 

表にあるメニューです。

f:id:mainichi-caffe:20191004120816j:plain

 

 

店舗情報 

営業時間 8:30~19:00

定休日  火曜日

電話  (075)746-4310

 

14時以降はスイーツの種類が増えますので、

お店のHPで確認してみてくださいね。

arti.verdi.jp

 

最後に

京都造形芸術大学、広くてきれいな大学です。

それに環境も良いし場所も良い。

あの階段はお見事です。

 

アニメ「けいおん!」には他にも、

左京区界隈の街並みが使われています。

叡山電鉄・修学院駅の周辺、北白川のマクドナルド、鴨川デルタなどなど。

 

OPでは南禅寺の水路閣も出てきます。

今年の春に行った画像をおまけで。

f:id:mainichi-caffe:20191004183241j:plain

もの凄い人数の観光客です。

とてもあんなにきれいには撮れません。

みなさん、撮影のために並んでいます(-_-;)

 

後ろの方から手を伸ばして写したらこんなことに。

(写り込んでしまった、ゴメンナサイ)

 

f:id:mainichi-caffe:20191004183303j:plain

横から見たらこんな感じです。

真ん中のアーチを並べて見ると、ああなる。

 

京都はいろいろ名所があって、

映画やアニメに使われるので、

たまには「聖地巡礼」をしてみるのも面白いですね。

 

 

***お付き合いありがとうございました。