関西まいにちカフェ日記

京都と大阪、おいしいものを綴ります

京都西院「ノッタカフェ」 おいりソーダで午後のお茶を楽しむ。

こんにちは、トルテです。 

 

本日は阪急京都線・西院駅近くにあるカフェ

「ノッタカフェ」です。

f:id:mainichi-caffe:20190916204715j:plain

通りを少し入った住宅街にあります。

小さなお店ですが、

前を通ると「ん? ここは何?」と妙に気になる、独特な雰囲気があります。

 

f:id:mainichi-caffe:20190916204732j:plain

 

店内の様子

f:id:mainichi-caffe:20190916205003j:plain

右手がショップになっていて、

かわいい動物柄の小物やハガキなどが並んでいます。

 

入り口すぐにカウンター、テーブル席が6席あります。 

f:id:mainichi-caffe:20190916205014j:plain

一番奥の席は中庭がすぐ横。

緑が爽やかです。

 

空いていたらこちらの席をぜひ。

のんびりできますよ。

 

本日のスイーツ

 

パフェ

エスプレッソサンデー 850円 

f:id:mainichi-caffe:20190916205456j:plain

 

どこか<イタリアン>な感じがするのは私だけ?

 

上に飾ったローズマリーがそう思わせるのかな?

それとも鮮やかなオレンジ?

 

f:id:mainichi-caffe:20190916205533j:plain

 

アイスの上にあるのは七味のふりかけ(だと思う)。

 

少しピリッとして、

意外や意外、バニラアイスと合います。

 

f:id:mainichi-caffe:20190916205549j:plain

 

上から、

バニラアイス

コーヒーゼリー

スポンジケーキ

塩チョコ

パンナコッタ

ポップコーン

と入っています。

 

ポップコーンの塩気が合いますねぇ。

 

最後はポップコーン、パンナコッタ、アイスが混ざり合って、何とも不思議な味になります。

 

かわいいクリームソーダ 

 

おいりクリームソーダ 

600円

f:id:mainichi-caffe:20190918195542j:plain

 

見た目が映えるだけでなく本当においしいサイダーです。

 

 上に乗っかった「おいり」がかわいいですね。

 

サイダーは、

「ピンクのサイダー」

「緑のサイダー」

「レモン」の3種類あります。

 

◆ちょっと解説◆

「おいり」

香川県や愛媛県の一部の地域で、

結婚式の引き出物に使われるお菓子だそうです。

サクッとしてすぐ溶ける、

ほんのり甘いあられです。

 

丸いバニラアイスにくっ付いて、

まるでブクブク泡ぶくのよう。 

f:id:mainichi-caffe:20190918195607j:plain

 

下のサイダーはなんだろう?

お店の方に訊くと「赤紫蘇ですよ」とのこと。

 

バニラアイスが溶けて混ざると、

グレープのようなブルーベリーのような、おもしろい味になります。

  

その他のメニュー

 

食事もいろいろあります。

f:id:mainichi-caffe:20190916205802j:plain

 

ドリンクも。

f:id:mainichi-caffe:20190916205732j:plain

 

フルーツアイスもあります。

f:id:mainichi-caffe:20190916205811j:plain

 

店舗情報

  

  • 営業時間 火~日 11:30~20:00
  •      水   11:30~21:00
  • 定休日  月曜日
  • 所在地  京都市右京区西院北矢掛町37
  • 電話  (075)321-2558

 

◆公式HP ◆



駐車場情報 

 

➀四条通から春日通り(佐井通り)に入った場合。

 

佐井通りにはコインパーキングがたくさんあります。

どこも30分で200円ほどです。

 

 

①西大路通りを京都駅方面から来た場合。

 

キョウテク西院

30分200円。最大料金900円。

収容台数は21台。

 

タイムズ・北矢掛町

30分200円、最大料金800円

収容台数は4台。

 

 

 

最後にちょっと無駄話

 

 ブログをはじめて4か月。

まだまだ初心者の域を出ず、

どんなブログにしようかなぁと日々試案中です。

 

気になるカフェがあると出かけて行って写真を撮るのですが、

「美味しいんだけど見た目が・・・」という時に、もの凄い葛藤があります。

 

元々「おいしいものや、良い雰囲気のカフェを載せたい」という思いで始めたブログなのに、いつの間にか「見た目」を気にするようになってしまって。

 

いかん、いかん! と思いつつも、

やっぱり見た目も大事ですよねぇ~。

 

「???」というものを、いかにおいしそうに撮るか、どうやって文章をつけるか。

 

そういうところが腕の見せ所なのでしょうね。

 

さぁ、自分のブログ記事をどうするか。

日々是試案中、修行中でございます。

 

 

***お付き合いありがとうございます。