関西まいにちカフェ日記

京都と大阪、おいしいものを綴ります

大好きなカフェ「北野ラボ」で「マスカットパフェ」を食べる

こんにちは、トルテです。 

 

本日は北野天満宮門前のカフェ

「北野ラボ」

f:id:mainichi-caffe:20190916160232j:plain

 

2018年11月にオープンしたコンフィチュールの専門店

絶品パフェが食べられる大好きなカフェです。  

 

 店内の様子

 

非常に落ち着いた照明で、カウンター奥に並んだコンフィチュールが宝石のようにきれいです。

f:id:mainichi-caffe:20190916161233j:plain

BARのような雰囲気ですね。

 

f:id:mainichi-caffe:20190916200503j:plain


シェルフや椅子など色の配置が素敵ですね。

 

f:id:mainichi-caffe:20190916195727j:plain

お水はレモン水。

夏場はさっぱりしておいしいです。

 

おしぼりもハーブの香りが付いていてとってもいい匂いです。

 

本日のスイーツ

 

マスカットパフェ  

1800円(季節限定)

f:id:mainichi-caffe:20190916170827j:plain

 

「北野ラボ」のパフェはほんとに美味しくて、パフェでは京都一だと(私は)思います!

  

f:id:mainichi-caffe:20190916170954j:plain

上から、

シャインマスカット

シャンティークリーム

ケーキクラム

フルーツソース

マスカットゼリー

となってます。

シャインマスカット、甘いですねぇ。

 

f:id:mainichi-caffe:20190916171003j:plain

 

ケーキクラムがぱさぱさじゃない!

シャンティークリームが油っこくない!

下のゼリーが何だかすごく美味しい!

 

大人が食べてもおいしいと感じるパフェです。

お客さんも、少し年配の方が多い気がします。

 

f:id:mainichi-caffe:20190916171017j:plain

この下のゼリーね、これが美味しいの。

  

苺パフェ&抹茶パフェ

 

マスカットパフェは季節ものですが、「苺」「抹茶」「フルーツ」は通年販売されています。

 

苺パフェ 1500円 

f:id:mainichi-caffe:20190916160157j:plain

この苺パフェ、絶品です!

もう何も言いません。

ぜひ食べてみてください!

 

 

抹茶パフェ 1500円

f:id:mainichi-caffe:20190916172507j:plain

私が抹茶が苦手という事もありますが、抹茶パフェはちょっと重いかなぁ。

 

クリームが多いので、ほかのフルーツ系パフェとは趣が違います。

濃厚なものがお好きな方はいいかも。

 

ドリンクとその他 

 

アイスコーヒー 500円

f:id:mainichi-caffe:20190916160305j:plain

ここのアイスコーヒーはおいしいです。

コクがあって苦みもある、酸味が少ないのでミルクがよく合います。

 

ほかにも、ケーキセット、プレートのデザート、コンフィチュールを使ったスパークリングドリンクなどもあります。

 

このスパークリング、きれいですよ。

 

f:id:mainichi-caffe:20190916173949j:plain

 

コンフィチュールとは

 

コフィチュールの説明を簡単に。

 <ジャムとの違い>

 

ジャムは果汁と砂糖、果実を一緒に煮込みますが、

コンフィチュールは果物に砂糖をまぶし果汁を浸出させ、

果汁だけを煮詰めた後に果実を漬け込みます。

 

ジャムのようなとろみは少なく「ソース」と言う感じ。

甘さも控えめです。

 

◆参考に◆

 

店舗情報 

 

  

kitano-lab.com

 

営業時間 12:00~18:00(LO17:30)

定休日  月曜日

電話  (075)496-8777

 

最後にちょっと無駄話

 

今回の「北野ラボ」さんは今年の4月に初めて行きまして、そのパフェのおいしさに感動して5月、6月と毎月通いました。

 

店舗外観、苺・抹茶パフェ、コーヒーの写真は、その時に撮影したものです。

 

最初に行った頃はオープンしてまだ半年ほどで、店内はそれほど混んでなかったんですが、

「ここは絶対に流行る、そのうち行列を作るようになる」なんて予感がしました。

 

今回、久しぶりに行ってみるとカフェは満席、そのうえコンフィチュールが飛ぶように売れていて、「やっぱり♡」。

 

その日は、なぜか若い男性が多かった。

コンフィチュールを山ほど買っていくお兄さん。

パフェを食べているお兄さん。

 

ん? 何かに載りましたか?

 

行きたい時にふらっと寄りたい私としては、お気に入りのカフェが行列になるのはホントはちょっと困る。

 

流行るのは嬉しいんだけれど、気軽に行けなくなるのは寂しいですねぇ。

 

わがままな客です。

 

f:id:mainichi-caffe:20190916173958j:plain

 

***お付き合いありがとうございます