関西まいにちカフェ日記

京都と大阪、おいしいものを綴ります

「ツナグ」 烏丸丸太町のホテルカフェで「シメパフェ」を食べる

こんにちは、トルテです。

  

本日は,

烏丸丸太町にあるホテル「RAKURO KYOTO」1階にあるカフェレストラン。

「ツナグ」

f:id:mainichi-caffe:20190909114353j:plain

f:id:mainichi-caffe:20190909114442j:plain

 

2018年5月に、

「フライドチキンとハイボール・リンク」さんが プロデュースしたお店です。

 

フライドチキンが美味しいお店で、河原町、京都タワーサイドにも姉妹店があります。

そちらはレストランのみとなっています。

 

店内の様子

 

入り口の少々重いドアを開くと、手前にショップとホテルフロントがあって、その奥がカフェ&ダイニングバーになっています。

 

非常に開放的な作りです。

 

f:id:mainichi-caffe:20190909115723j:plain

 

カウンターとテーブル席、そして大きな相席のテーブルがあります。 

 

f:id:mainichi-caffe:20190909115904j:plain

 

 

ホテルの宿泊者はもちろんのこと、一般のお客さんでも食事ができます。

 

テーブルから入り口を見たところ。

f:id:mainichi-caffe:20190909120016j:plain

f:id:mainichi-caffe:20190909120054j:plain

 

本日のスイーツ 

 

シメパフェ 780円

f:id:mainichi-caffe:20190909120219j:plain

 

飲んだ後の「締め」で食べるから「シメパフェ」? 

 

グラタン皿くらいの大きさがあります。

二人でわけわけしてもいいくらいの量です。

 

f:id:mainichi-caffe:20190909120442j:plain

 

季節によってフルーツが変わるようですが、

この日のパフェは、

バニラアイス

パイン&バナナ

ドーナツ(一口サイズ)

揚げドーナツ(一口サイズ)

と入っていました。

 

アイスとフルーツ、生クリームが混ざり合ってとってもおいしいです。

 

カリカリの揚げドーナツがまたおいしい♪

 

分量はありますが、全く胃にもたれません。

意外とあっさりしていて食べやすいです。

 

f:id:mainichi-caffe:20190909120358j:plain

 

 

ノンアルコールカクテル 500円

「シャーリーテンプル」

f:id:mainichi-caffe:20190909120524j:plain

 

これ、めちゃくちゃおいしかった♡

 

カシス+オレンジ+ソーダですが、カシスの甘さと、オレンジのさっぱり感がよく合って、サイダーのシュワシュワが夏の暑さにはぴったり。

 

他にも種類はたくさんあります。

f:id:mainichi-caffe:20190909120657j:plain

今度は「スパークルレッド」を試してみたいなぁ。

 

 「上海ピーチ」?

ピーチとウーロンって・・・どんな味? 

 

プレーンドーナツ 200円

アイスカフェラテ 500円

f:id:mainichi-caffe:20190909120610j:plain

 

「ツナグ」のドーナツは、すべてニコット&マムのもの。

 

卵不使用、天然酵母やきび砂糖、小麦胚芽を使った自然派ドーナツです。

 

<卵アレルギーのお子さんにも安心できるおやつを>という願いで生まれたそうです。

 

カフェメニュー

f:id:mainichi-caffe:20190909120734j:plain

 

朝食とランチ

 

朝食は7:00~11:00、

ランチは11:30~15:00です。

 

朝食とランチの間、11:00~11:30はカフェのみとなっています。

 

これは宿泊者用のランチメニューです。

f:id:mainichi-caffe:20190909120811j:plain

 

宿泊者&一般のメニュはこちら。

f:id:mainichi-caffe:20190909124647j:plain

f:id:mainichi-caffe:20190909124706j:plain

朝ごはんは1000円を超えますが、

ランチのお値段は、京都としてはリーズナブルです。

 

「キッズプレート500円」もあります。

 

パフェなら安くても1000円はする昨今、780円は大変お安い。

ノンアルカクテルも500円!

安くておいしいのは嬉しいですよね。

 

御所が近くですので、観光のついでにぜひどうぞ。

  

 

f:id:mainichi-caffe:20190909120901j:plain

 中庭にあった「鍾馗(しょうき)」さんのようなもの。

「鍾馗さん」とは、屋根の上に飾る<魔除け>ですね。

 

 

店舗情報

 

  • 営業時間  7:00~23:00(LO22:30)
  • モーニング 7:00~11:00(LO10:30)
  • ランチ   11:30~15:00
  • 定休日   不定休
  • 電話    (075)231-7737 
  • 所在地   京都市中京区常真横町186

 

◆公式HP ◆

 

 

最後にちょっと無駄話

 

BOROのネグレスコ・ホテル

 

ホテルつながりという事でこの曲、

ボロの「ネグレスコ・ホテル」

 

♪ネグレスコ・ホテルにたどり着くまでぇぇ

あと50マイル南へ走ろう 右に陽が傾くまでにぃ♪

 

良い曲ですねぇ。

ボロのハスキーな声がよく似合う大好きな歌です。

お若い方はご存知かなぁ?

 

でもこの曲の歌詞、

ちゃんと覚えてる人って、案外少ないんじゃじゃないでしょうか。

 

かく言う私も、

レス・ホテルに

たどり着くまでぇぇ

あと50マイルへ走ろう 

西に陽が落ちる前にぃ

と歌ってました(-_-;)。

むちゃくちゃですなぁ・・・。

 

まっ、

夕飯を作る時に気持ちよ~く歌えたらそれでいいんです。

皆さんのお母さんも「自己流テキトー歌」を歌ってないでしょうか。

聞いても、そっとしといてあげてくださいね。 

 

 

 

***お付き合いありがとうございました。