関西まいにちカフェ日記

京都と大阪、おいしいものを綴ります

千本今出川「大江戸」のキムチかつ重ー<キムチ>と<とんかつ>の美味美味コラボ。

こんにちは、トルテです。

 

本日はスイーツではないのですが、

とんかつが美味しかったので、とんかつ屋さんです。

 

「西陣 大江戸」

f:id:mainichi-caffe:20190905211824j:plain

 芋判のようなブタさんの暖簾がかわいい。

暖簾をくぐると、涼し気な風景がお出迎え。

初めて行くと、ちょっとびっくりします。

f:id:mainichi-caffe:20190905212113j:plain

 おさかな(金魚?)はすべて赤。

緑の藻と赤い金魚。

うまい具合に補色できれいです。 

 

店内の様子 

店内はそれほど広くないですが、

天井が高くて開放感があります。

f:id:mainichi-caffe:20201221211246j:plain

 

一番奥は、お座敷になっています。

窓からは先ほどのお池が見えます。

f:id:mainichi-caffe:20190905212722j:plain

f:id:mainichi-caffe:20190905213914j:plain

夏は涼しげでいいですねぇ。

 

本日のごはん&おやつ 

 

キムチかつ重 1080円

f:id:mainichi-caffe:20190905214243j:plain

 

キムチカツ重?

なんだそれ?

という事で注文した「キムチカツ重」

 

f:id:mainichi-caffe:20190905214333j:plain

 

このロースかつ、とても柔らかいです!

ヘレよりも柔らかいかも。

脂身も少なくてとってもヘルシー。

 

上から、

ロースカツ・キャベツ・キムチ・ごはんとなっております。

キムチとトンカツって合うんですねぇ。

 意外においしいキムチカツ重でした。

 

 

ミニへれかつ定食 1510円

f:id:mainichi-caffe:20190905214013j:plain

 

デザートを食べたかったので「ミニ」にしました。

普通の定食だと、あと2切れくらい多いんではないかな?

ミニが100g、普通が150gです

 

f:id:mainichi-caffe:20190905214201j:plain

  柔らかくてジューシー。

脂身が苦手なので、ヘレが大好きです。

 

「ちべたパフェ」540円

f:id:mainichi-caffe:20190905214418j:plain

 

きなこ・抹茶のアイス

下には黒蜜寒天がいっぱい。 

きなこのアイスが美味しい♪

黒蜜寒天もさっぱり、

でも濃厚で良い感じです。

 

黒蜜寒天の単品が320円なので、

こちらのパフェの方がお得なような気が・・・。

 

そのほかのメニュー

 

f:id:mainichi-caffe:20190905214521j:plain

 

持ち帰りのお弁当もできます。

f:id:mainichi-caffe:20190905214722j:plain

f:id:mainichi-caffe:20190905224603j:plain

 

f:id:mainichi-caffe:20190905214923j:plain

  

涼しくなったと思えばまた暑くなって、もう体はヘロヘロ。

暑さ払いに栄養満点の「トンかつ」はいかがでしょうか。

大江戸さん、おいしかったです♪

ごちそうさまでした♡

 

駐車場情報 

専用駐車場があります。

f:id:mainichi-caffe:20190905215231j:plain

 

 千本今出川の交差点から少し坂を下った所。

「笹屋町通り」の一方通行の道に入る手前に、

お店専用の無料駐車場があります。

千本通り沿いです。

5台ほど置けます。

f:id:mainichi-caffe:20190905215059j:plain

 

 もし満車だった場合は、

すぐ隣にコインパーキングがあります。

f:id:mainichi-caffe:20190905215132j:plain

食事は1時間くらいだから、400円もあれば足りますね。

 

店舗情報 

 

f:id:mainichi-caffe:20190905230106j:plain

定休日  月曜日

電話   (075)441-2022  

 

最後に

私はとんかつが大好きで特に「ヘレカツ」が大好き。

家でもよくヘレカツを作ります。

 

でもヘレって結構高いんですよね。

そこで狙うのはスーパーの安売り。

近所のスーパーは、夜7時を過ぎると値段が下がる!

前日の夜に行って、黄色い「半額」シールが貼られるのを待つ!

 

ところがたまに「2割引き」とか「4割引き」で止まることがある。

「半額シールにはならんのかなぁ?」

 

店内を、用もないのにぐるりと周って再び豚肉売り場に。

やっぱり半額ではない。

そんなにすぐ変わらんわなぁ・・・。

どうする? この値引きで買うのか?

 

店の兄さんが、ちょうど値引きシールを貼っている時に出くわすこともある。

横でじっと待っているのもバツが悪いし、他所に行ってる間に無くなっても悔しいし。

 

ご高齢の先輩方は、兄さんの傍で静々と待っておられる。

たまにご婦人が「はよ貼ってや」と兄さんに指示を出される。

すごい!

さすが!

 

私もいつの日か、

この図々しさ・・・いや間違えた、

「経済観念の鋭さ」を身に付けられる日を夢見て、

今日もブタヘレを求めてチャーリーを走らせるのであります。

 

 

***お付き合いありがとうございます。