関西まいにちカフェ日記

京都と大阪、おいしいものを綴ります

金閣寺前のコーヒーショップ「GO GO COFFEE」 高校駅伝を応援しつつコーヒーを堪能する

こんにちは、トルテです。

 

本日は金閣寺近くのコーヒーショップ

「GO GO COFFEE」です。

f:id:mainichi-caffe:20191225151724j:plain


2019年7月にオープンした新しいお店です。 

嵐山のコーヒーショップ「アラビカ京都嵐山 」の山口淳一さん監修、

パティシエール阪本久枝さん他のコラボショップとなっています。

 

西大路通りの向かいには「ようじや」さんがあります。

右に見える木々の向こうが「金閣寺」です。

f:id:mainichi-caffe:20191225151736j:plain

 

 店内の様子

f:id:mainichi-caffe:20191223181313j:plain

 真っ白な内装。

お店の中央には、椅子になる丸太が置かれています。

日本杉だそうですよ。

 

ちょっと角度を変えて店内を。

杉の丸太、座っても冷たくないんです。

本物の木だからかな?

f:id:mainichi-caffe:20191224202841j:plain

 

壁沿いには長いカウンター。

この椅子、ちょうど良い高さで座りやすいです。

 

クリスマスが近かったので、

真っ赤なポインセチアとクリスマスツリーが飾ってありました。

 

f:id:mainichi-caffe:20191223180454j:plain

f:id:mainichi-caffe:20191223181442j:plain

 

キッチンカウンターの機材もすべて白。

f:id:mainichi-caffe:20191223181345j:plain

 

本日のスイーツ

 

ジャスミンティーカフェラテ 550円

f:id:mainichi-caffe:20191223181414j:plain

 

どれにしようかとメニュー表を見ていると「ジャスミン」の文字が。

ジャスミン? あのお茶のジャスミン?

カウンターのお姉さんに確かめると

「はい、あのジャスミンティーです」との事。

 

好奇心で頼んだジャスミンティーカフェラテ

これが、結構おいしいです。

コーヒーを飲むと舌に灰汁が残りますよね。

あの灰汁を、ジャスミンティーが少し消してくれます。

なのでのど越しが爽やかで、さっぱりとしたコーヒーに仕上がっています。

 

初めて飲みましたが、好きですねぇ、この味。

 

f:id:mainichi-caffe:20191223181630j:plain

このラテアートって一瞬の美しさですね。

本当に飲むのがもったいない。

 

<クロワッサン>

アマンド 350円

プレーン 300円

f:id:mainichi-caffe:20191223181333j:plain

商品名はフランス語で書いてありまして、

左が「 fram boise croissant aux amandws」

右が「croissant from france」

 

左のクロワッサンは中にアマンドクリームが入っていて、

サクサクのクロワッサン生地と、

ほんのりアーモンドのクリームが良く合います。

ラズベリーの酸っぱさが甘さを引き締めてくれます。

 

f:id:mainichi-caffe:20191223181353j:plain

 

その他のメニュー

 

f:id:mainichi-caffe:20191223182644j:plain

f:id:mainichi-caffe:20191223182657j:plain

グリーンティー抹茶レモネイドと、

隣の2つのソーダーが気になりますね。

どんな味なんだろう?

 

店舗情報

 

営業時間 9:00~18:30(変更有)

定休日  不定休

電話    (075)466-5550

 

◆公式HP ◆

 

 駐車場情報 

 

この辺りはコインパーキングが少なく、店舗のすぐ近くにはありません。

お店の裏通りに2か所ありますが、歩いて10分~15分くらいでしょうか。

ただ金閣寺が近いの上に収容台数が少ないので満車の可能性もあります。

 

*「リパーク衣笠街道町駐車場」

収容台数は5台

40分200円

最大料金 500円~600円(場所によって)

 

*「フルーツパーク衣笠東御所ノ内町」 

収容台数は4台

60分200円

最大料金 800円

 

 

最後にちょっと無駄話  

 

京都高校駅伝

この日はちょうど、全国高校駅伝が開催されていました。

午前中は女子、午後からは男子の順です

 

西京極のスタジアムから出発し、五条通りから西大路通りに入り、

金閣寺から北大路通り、烏丸通り、そして御所へと向かいます。

京都市内を半周し、名所を巡るようなコースです。

 

f:id:mainichi-caffe:20191223181252j:plain

トップでやって来た2人。

ここの少し前でタスキを受けた選手です。

軽快な走りでした。

 

f:id:mainichi-caffe:20191223181242j:plain

白バイ、カッコいいですね。

女子の場合は警察官の制服がピンク色で、

とっても華やかですね。

 

さて、こちらは男子の部。

f:id:mainichi-caffe:20191223181319j:plain

 

ネットでも話題になっていた<ピンクの靴>

私も見ていて「なんでみんなピンクなん?」と思いました。

 

このシューズは<ナイキの厚底シューズ>だそうですが、

あらためて見ると、ほんとにピンクばっかりですね。

前出の女子もピンクです。

試合前のアンケートでは、

男子の8割、女子の4割のチームが使用すると答えたそうです。

きっと靴でタイムも変わるのでしょうね。

 

女子の復路を待っている間に時間があったので、

本日紹介の<go go coffee>で一休み。

カウンターに座っていると、すぐ前の西大路通りが見えるので、

大会の車が通ってからでも間に合います。

 

飲みかけのコーヒーを片手に応援開始。

寒い中、鼻の頭を真っ赤にして大通りを走り抜ける選手たち。

どの選手もいとおしくなってきます。

 

事故もなく、けが人もなく大会が無事に終わって良かった。

また来年も応援に行こう。