関西まいにちカフェ日記

京都と大阪、おいしいものを綴ります

鶴屋吉信さんの「つばらカフェ」でまったりパフェを食べる

*追記のため更新しました 8月22日

 

こんにちは、トルテです。

 

本日は、

京都の老舗和菓子屋「鶴屋吉信」さんプロデュース。

「tubara cafe <つばらカフェ>」

今年の2月にオープンした、まだ新しいカフェです。

 

 

「tubara cafe <つばらカフェ>」

 f:id:mainichi-caffe:20190820193833j:plain

f:id:mainichi-caffe:20190820192612j:plain

 

お隣の本店はこんな感じで純和風です。

こちらで和菓子を販売。

f:id:mainichi-caffe:20190820195410j:plain

 

すぐ隣にある「お休み処」。

f:id:mainichi-caffe:20190820195455j:plain

 

どちらのお店とも調和がとれていますね。

お隣に並んでも違和感がありません。

 

お庭と店内の様子

 

老舗の和菓子屋さんだけありまして、

カフェのお庭も素敵です。

 f:id:mainichi-caffe:20190820195559j:plain

f:id:mainichi-caffe:20190820192539j:plain

 

店内はとても明るくておしゃれです。

入り口入ってすぐの席。

f:id:mainichi-caffe:20190820194401j:plain

 

f:id:mainichi-caffe:20190820193456j:plain


右手の庭に面した席。

f:id:mainichi-caffe:20190820192832j:plain

 

大きな窓からはお庭が見えます。

椅子が低いので、

小さいお子さんはちょっと食べにくいかも。

でも大人の方には、こちらのお席がおすすめです。

f:id:mainichi-caffe:20190820192642j:plain

 

どちらのお席でもゆったり過ごせます。

この日は1人で来られているお客さんも多かったのですが、

おひとり様でも問題なし!

みなさんゆっくりしておられました。

 

本日のスイーツ3点

 

「つばらつばら」

ドリンクセット 1000円

f:id:mainichi-caffe:20190820193344j:plain


つばらつばらは3種類(抹茶・ゆず・ラムレーズン)から2つ選べます。 

今回選んだのは、ゆずとラムレーズン

 

f:id:mainichi-caffe:20190820192907j:plain

 

ゆずは「ゆずあん」で和風なお味、

ラムレーズンは「クリーム」で洋風です。

ふんわり口当たりの軽いクリームです。

「マスカルポーネ」が入っているからなんでしょうか。

 

私はラムレーズンの方が好きかな。

皮がもっちもちでおいしいです。 

 

「柚子の鈴」 630円

f:id:mainichi-caffe:20190820193428j:plain

 

シャーベットですが、キンキンに凍っています!

暑い夏にはもってこい。

 

少し待っていると柔らかくなるので、

スプーンでおいしくいただけます。 

 

柚子の甘酸っぱさがほんとにおいしかった~。

小さそうに見えますが、

中身は意外とたくさん入っています。 

 

「tuパフェ」 1000円 

f:id:mainichi-caffe:20190820194655j:plain

 

たいへんシンプルなパフェです。

 

パフェの本体は上から順番に、

ミルク寒天

抹茶の寒天

一番下は、ゼリーとあずきです。

 

f:id:mainichi-caffe:20190820194756j:plain

 

パフェの上部は、

ミルクと抹茶のアイス

小さな葛もち

 

この葛もちがかわいいんですよ♪

ほら!

f:id:mainichi-caffe:20190820194851j:plain

この抹茶と赤いあんの2つ入っています。

 

ピンクの丸いのは「最中」です。
中には抹茶あんが入っています。

最中の皮がサクサクでおいしいですよ。

f:id:mainichi-caffe:20190820194938j:plain

  

甘いのは苦手、クリームは油っこくて嫌という方。

このパフェはおすすめです。

 

全体的にとっても甘さ控えめです

生クリームもありません

抹茶の寒天はかなり濃い目で、

おうすをそのまま食べている感じ

 

さっぱりしているので、

「夏向きのパフェ」とも言えますね。 

 

他にもいろいろあります

 

ドリンクとセットにできる「巣ごもり」

かわいい一口サイズのお饅頭です。

f:id:mainichi-caffe:20190820193735j:plain

 

お土産の干菓子

きれいですね。

f:id:mainichi-caffe:20190820193758j:plain

 

つばらもテイクアウトできます。

f:id:mainichi-caffe:20190820192805j:plain


 

メニュー

 

「つばら紅茶」が気になります。

f:id:mainichi-caffe:20190820192714j:plain

 

季節限定メニュー

コーヒーちゅるり、気になりますねぇ。

f:id:mainichi-caffe:20190820192738j:plain

  

駐車場情報

 

専用の無料駐車場が2か所あります。

1つ目はカフェの隣で、堀川通に面しています。

2つ目はカフェの向かい側。今出川通りに面しています。

 

f:id:mainichi-caffe:20190818160333p:plain

 

京都駅から堀川通を北上してきた場合はどちらでもOKです。

北野天満宮方面から来た場合は、

カフェ隣接の、堀川通の駐車場が入れやすいです。

 

f:id:mainichi-caffe:20190820192432j:plain


隣接の駐車場からも店内に入れます。

右手の生垣の向こうに駐車場があります。

信号を渡らないで済むので、こちらの方が便利です。 

 

店舗情報

住所  :京都市上京区西船橋町340-1

電話  :075-411-0118

営業時間:10:30~17:30(LO17:00)

定休日 :水曜日

 

*ツバラカフェ公式インスタ

https://www.instagram.com/tubaracafe/


*通販  www.tsuruyayoshinobu.jp

 

最後に

 

さて、いかがだったでしょうか。

老舗和菓子店のカフェ。

今日は和風のお休み処、明日はモダンなつぼらカフェ。

その日の気分でどちらに行く?

 

京都でまったり、

和・洋のカフェを楽しんでくださいませ。

ひねもすのたりのたり・・・。 

 

f:id:mainichi-caffe:20190820192357j:plain

洗面室にあったアヒルの石鹸。

もったいなくて使えません・・・。

 

f:id:mainichi-caffe:20190820175915j:plain

予備のあひる君たち。

 

 *追記

この「あひる君」、石鹸ではなかった(-_-;)

すみません。

洗面室にあったのでてっきり「石鹸」と早とちり。

 

お店の人に聞くと「水鉄砲ですよ」

・・・!

水鉄砲かぁ。

すっかりやられた気分。

触ったらすぐわかったのに・・・。 

という事は「予備くん」は単なる飾り?

うっ・・・。

 

ここに訂正してお詫びします_(._.)_

 

 

***お付き合いありがとうございました

 

つばらつばらを10個だけ、お試しで。 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

〈鶴屋吉信〉つばらつばらTBR10[A]glm【RCP】_Y110831000012_0_0_0
価格:1944円(税込、送料別) (2020/6/18時点)

楽天で購入

 

つばらつばら

個数・内容いろいろあります。