関西まいにちカフェ日記

京都と大阪、おいしいものを綴ります

自販機で”おだし”? 京都三条の「だし道楽」

 

スイーツじゃないけど、

むちゃくちゃおいしいので、どうしても書きたい!

 

「だし道楽」700円

f:id:mainichi-caffe:20190718101947j:plain

 

このだし、何と自販機で売ってるんです(*_*)

 

有名になったのでご存じの方も多いとは思いますが、改めての紹介です。

 

自販機がある場所

 

だし道楽の自販機があるコインパーキングは、木屋町通り沿いにあります。

 

とりあえず途中にある【瑞泉寺】の場所をあげておきますね。

 

 

三条大橋を河原町に向かって渡ります。

  ↓

②左手角に「コンビニ」と「松屋」があります。そこを左(木屋町通)に入ります。

 ↓

そのまま高瀬川沿いを歩きます。

 

f:id:mainichi-caffe:20190718102753j:plain

 

瑞泉寺さんの前をまだまっすぐ7分ほど。

 

f:id:mainichi-caffe:20190718102605j:plain

 

「大豊ラーメン」さんの黄色い看板が見えます。

 

そのすぐ手前のコインパーキングに【だし道楽】はあります。 

 

f:id:mainichi-caffe:20190718102941j:plain

 

自販機で売ってます。その姿は・・・

 

さてさて、どんなふうに売っているかといいますと・・・。

 

f:id:mainichi-caffe:20190718140405j:plain

 

ふつ~の自販機です。

 

こちらはおすすめの「焼きあご入り」

f:id:mainichi-caffe:20190718140623j:plain

 

 

次は「宗田節入り」

f:id:mainichi-caffe:20190718140735j:plain

 

この自販機、パーキングの片隅に、ひっそりと立ってるんです。なんだかその姿が健気でねす…

 

落書きされてるし…

 

f:id:mainichi-caffe:20190718140932j:plain

 

「わし、ここで”だし”売ってますねん!」

という、おっちゃん(なんで”おっちゃん?”)の声が聞こえてきそう。

 

思わず「おっちゃん、がんばってやー。」と声援を送ってしまいそうになるわ。

(だから、なんで”おっちゃん”?)

 

お味は?

 

とにかく”おいしい”の一言です!

 

和食は何と言っても”だし”が命!

 

どんなに上手に作っても、しょぼい”だし”だとふ抜けた味になってしまいますよね。

 

その点、この「だし道楽」はあなたを決して裏切りません!

 

ものすごくコクがあります。

 

お味噌汁はもちろんのこと、うどんのお汁、茶わん蒸し、だし巻き卵、そしてお好み焼きの生地にいれてもおいしいです。卵かけご飯もいいですねぇ。

 

「だし道楽」を入れると、普通の家庭料理が”料亭の味”に早変わり。

 

そのくらいすごいだしなんです。

 

販売されているのは「焼きあご入り」・「宗田節入り」・「昆布」の3種類。

 

自販機で売っているのは「焼きあご」「宗田節」の2種類です。

 

個人的には「焼きあご入り」が好きです。中に”焼きあご”が1尾入ってます。

 

作っている会社は

 

製造元は広島県江田島にある「二反田醤油」さんです。

 

 「だし道楽」は2003年に商品化。今では自販機が全国にありまして、大変な人気です。

 

地元・江田島には、直営の「うどん屋」が2店舗あって、どちらも海沿いにあります。

 

 いいなぁ~、行ってみたいわぁ。おいしいやろうなぁ。

 

自販機が近所にない! という方は通販もあります。

詳しくはこちらを(だし道楽HP)

 

コインパーキングの片隅で頑張る「だし道楽」の自販機。

 

ほんまにおいしいので、見かけました時には、ぜひ一度お試しくださいませ。

 

 

***読んでいただいてありがとうございます。