関西まいにちカフェ日記

京都と大阪、おいしいものを綴ります

KOE’ DONUTS<コエドーナツ>の真っ赤なドーナツ

こんにちは、トルテです。

 

 本日は新京極のドーナツ屋さん、

「コエドーナツ」

f:id:mainichi-caffe:20190723084120j:plain

 

2019年3月にオープンしたばかりの、

おしゃれなドーナツ屋さんです。

 

店内の様子

f:id:mainichi-caffe:20190723092122j:plain

 

厨房とカフェの間に仕切りはありません。

ドーナツを作る様子を見ることができます。

人気のメルトは、

このカウンターの上で作ってくれます。 

 

f:id:mainichi-caffe:20190723092334j:plain

竹籠を多用した店内のディスプレイ。

とっても新鮮でおしゃれです。

 

店舗は建築家・隈研吾氏のデザイン。

 国際基督教大学の体育館とか、

滋賀県の守山市立図書館なども設計されています。

どれも木を多用した斬新なデザイン。

 

本日のスイーツ 

赤紫蘇クルーラー

280円

f:id:mainichi-caffe:20190723083412j:plain

 

毒々しい色ですねぇ。

まるで南米はアマゾンの・・・

あまり言うと食べれなくなるので控えます。

 

しかし!

この赤紫蘇クルーラ、意外や意外。

おいしいんですよ。

 

生地はちょっと油っぽい気もするのですが、

上に紫蘇フィリングの酸っぱさがあるので、

それほど気にならない。

紫蘇を上手に使っています。 

 

フィナンシェドーナツ

350円

f:id:mainichi-caffe:20190723085251j:plain

 

このドーナツ、私の一押しでございます♪

 ほんとにおいしいです。

ドーナツというよりも焼き菓子な感じ。

濃いめのホットコーヒーが合いそうです。

 

レモンメレンゲ 

280円

f:id:mainichi-caffe:20190723085841j:plain

 

すみません・・・(-_-;)

お見苦しい画像ですねぇ。

こちら、テイクアウトした商品なのですが、

帰る道中で箱がひっくり返ってしまいましてこんな有様に。

 

このレモンメレンゲ、少々甘めです。

メレンゲの下にレモンクリームがあるので、

甘さはちょっと軽減されるかな?

 

どちらかというとお子様向きかもしれません。

(うちの子供は「むっちゃおいしい!」と言ってました。

高校生なんですが・・・)

 

ストロベリー 

f:id:mainichi-caffe:20190723090503j:plain

 

苺フィリングがいい色ですね。

ピンクーー!!という感じではなく、自然な色合いです。

 

というのもコエドーナツさんは、

「オーガニック」「天然由来」「地産地消」

をモットーにされているからなんですね。 

 

f:id:mainichi-caffe:20190723094431j:plain

 

 この日一番食べたかった「ドーナツメルト・ストロベリー」はすでに売り切れ。

 

かわいいドーナツケーキなんです。

目の前で作ってくれるそうですよ。

イートイン限定です。

 

こちらはテイクアウトの袋です。  

f:id:mainichi-caffe:20190723092613j:plain

”アインシュタイン”、愛嬌があってかわいいですよね。

ペーパーナフキンにも印刷されてます。

 

店舗情報

 

営業時間 AM8:00~PM8:00

 

お店のHPです☟

https://www.koe.com/koedonuts/

 

まとめ

「混んでいる」との情報だったのですが、

この日は土曜の午後1時(5月です)。

そんなに混んでなかったです。

並ぶことなくすぐに座れました。

 

竹籠いっぱいのおしゃれなドーナツ屋さん。

アインシュタインがにこやかに迎えてくれます。

寺町通・新京極商店街を散策の折には、

ぜひおいしいドーナツで一息、いかがでしょうか。