関西まいにちカフェ日記

京都と大阪、おいしいものを綴ります

七本松の「カフェ フロッシュ」・カエルさんがかわいい町屋カフェ

こんにちは、トルテです。

 

本日は昨年2019年の6月にお邪魔しましたカフェ、

「カフェ・フロッシュ」

f:id:mainichi-caffe:20200516151907j:plain


幹線道路沿いではないので、お店の場所は少しわかりにくいですが、

七本松の三差路を西陣病院に向かって歩くと右手にあります。

 

f:id:mainichi-caffe:20200516161320j:plain

このカエルさん、可愛いですね。
 

訪問から日が経っていますので、メニューや料金に変更があるかもしれません。ご了承ください。

 

店内の様子

 

まるで”おばあちゃんち”に来たような、懐かしい雰囲気のあるお店です。

f:id:mainichi-caffe:20200516152114j:plain

 

お店に入るとテーブル席が2席ほど、次に畳敷きの部屋が1つ、そしてその奥に赤いソファの部屋があります。

f:id:mainichi-caffe:20200516152423j:plain

 

いつまでも座っていたい気分になる、そんな居心地の良い空間です。

f:id:mainichi-caffe:20200516152108j:plain

 

ソファに座って上を見上げると、白いモビールがゆらゆら。

f:id:mainichi-caffe:20200516153034j:plain


お店の一番奥には、骨とう品や焼き物などの展示がされています。

f:id:mainichi-caffe:20200516153211j:plain

 

本日のスイーツ

 

大人のパフェ 680円
f:id:mainichi-caffe:20200516153423j:plain

 

バニラアイスの上に、ナッツ入りのチョコブラウニーと、ラズベリーソース、ラム酒漬のクランベリーも乗っています 。

 

f:id:mainichi-caffe:20200516154844j:plain

 

見た目はいまいち、今時にありがちなインパクトも無いんですが、これがねぇ、おいしいんです。

 

「大人のパフェ」と言うだけあって、甘さ控えめ、洋酒の香りがほんのりあって、あっさり美味しくいただけます。


特に上のチョコブラウニー、これいいですよ。お店の自家製ケーキを使っています。

 

 

一緒にマンゴ-ジュースも注文。

マンゴージュース 400円

f:id:mainichi-caffe:20200516154754j:plain

 

濃いめのマンゴージュース。

私、このドロッとした濃いのが好きでして。

 

他のメニュー

 

フロッシュさんの看板メニューは「麹パン」

f:id:mainichi-caffe:20200516155632j:plain

 

モーニングにも「麹パン」が付きます。

f:id:mainichi-caffe:20200516155645j:plain

 

飲み物いろいろ

f:id:mainichi-caffe:20200516155700j:plain

f:id:mainichi-caffe:20200516155731j:plain

夏だったので「ミントソーダー」がありますね。

暑い日にはミントのさっぱりが良いですよねぇ。

 

f:id:mainichi-caffe:20200516155713j:plain

 

スイーツもいろいろ。

f:id:mainichi-caffe:20200516155720j:plain

 

フロッシュさんの自家製ケーキは、ほんとにおいしいです。

 

甘すぎず素朴な味で、純正クリームとバターを使っているせいか、風味もいいんですよ。ケーキだけど全く胃にもたれません。

 

お近くにいらした際には、ぜひお試しあれ。

 

店舗情報

 

*営業時間 9:00~17:00

*定休日  木曜日・第2金曜日(祝日・25日の場合は翌日休)

 

www.cafe-frosch.com

 

最後にちょっと無駄話 カエルといえば思い出す

4,5年前になるでしょうか。

私の憧れ<京都大学>の文化祭に行った時の事。

(京都大学には必ず<私の憧れ>との枕詞が付きます!)

 

いろいろ歩いて小腹もすいた。

グラウンドにあった屋台コーナーへ向かいますと、そこには「カエルのから揚げ」と書いた看板が!

 

カエルのから揚げ…

「鶏肉みたいで大変おいしい」と昔聞いたことを思い出し、早速1串注文してみました。

 

手渡された「カエルのから揚げ」は、まさしく「カエルのから揚げ」。

 

ぷっくりとした、どこか艶めかしいおみ足が、こんがりときつね色に焼き上げられ良い香りを発しております。

 

恐る恐るかぶりついてみますと、鶏肉の<むね肉>か<ささみ>というところでしょうか。あっさりとしていて普通に食せます。

 

普通に食せますが、「大変おいしい」というのはいささか言い過ぎだと思いますねぇ。もう1串いただきましょうか、とはなりません。

 

しかし、わたくしの憧れの京大生が、カエルの足をわざわざ仕入れ、砂ホコリ舞うグラウンドで、鉄板相手にじゅうじゅう御焼になったカエルでございます。

 

「もう1串!」と注文しないでいられましょうか。

 

2本も頼んでしまった「カエルのから揚げ」

両手に、カエルの足の串刺しを握ったおばさん。

なんとも滑稽な光景だったことでしょう…。 

 

まったりとした雰囲気の「京大11月祭」

今は腰が痛くて、あんなに歩く自信はないけれど、また行ってみたと思う良い文化祭でした。

 

しかしあれは”から揚げ”ではなく、”鉄板焼き”ではないのか?

 

 

◆公式HP ◆

カエルのおみ足を見て見たいわ、という方はこちらをどうぞ。

5枚目くらいに出てきます。

 

www.thats.pr.kyoto-u.ac.jp

 

 

☆お読みいただきありがとうございました。