関西まいにちカフェ日記

京都と大阪、おいしいものを綴ります

本日はちょっと無駄話。カバー曲の話なんですが、ほんと、どうでもいい話です…

こんにちは、トルテです。

 

さぁてと、

だんだんネタが尽きて参りました。

今保存しているお店は後2件。

そこで本日は、ちょいと無駄話と参ります。

 

f:id:mainichi-caffe:20200514150049j:plain

 

先日、夕飯の支度をしつつ、

Amazon Echoアレクサが選曲したEXILEをかけていたら、

「チューチュートレイン」が流れてきました。

(チューチューって、文字にするとまぬけですなぁ…)

 

すると息子が、

「やっぱりEXILEはこの曲がええなぁ~」

と一言。

以下はその後の会話です。

 

 

「そうやなぁ~、本家よりもEXILEのほうがしっくりするなぁ~」

 

「? この曲、EXILEの曲とちゃうん!?」

 

「違うで。「ZOO」いう人らが歌ってたんや。もう30年くらい前の曲や。」

 

「ほんまか!」

 

「そうかて「like a ski ski~」言うてるやろ。

今時「スキーが好き」なんて歌の中で言わんやろ? 

昔は若い人はみ~んな、車や寝台列車に乗ってスキーに行ったもんや。

懐かしいなぁ~、お母さんの若い頃の写真、見したろか?」

 

「何言うてんねんな。あれは「スキー」とちゃうで、「スキップ」や。

ほんで<like a ski><スキーが好き>やなくて<スキーみたいに>や。」

 

「そうかいな! 今までず~っと、あれはスキーの歌やと思とったわ…。

JRがスキーのCMに使っとたからやな、JRの奴め~騙されたわ~」

 

「…もう次の曲になってんで。この曲もええなぁ~、ララララ~ブソ~ング~♪」

 

「そやからそれはやな、久保田利伸のカバー曲で、もう30年くらい前の…」

 

のどかな午後の、ほのぼのとした親子の会話が続くのでした…。

ほんま、どうでもいい話で恐縮でございます。

 

  

それにしても、EXILEはカバーがお上手ですよね。

 

最近まで知らなかったんですが、銀河鉄道999もカバーしてるんですね。

あの曲は大好きな曲で、聞くと元気が出ます。

 

ゴダイゴの元歌も大好きですが、また違った雰囲気になっていいですよねぇ。

「昭和の香りを抜くために、エコーとラップを多用してんなぁ~」と、

息子が偉そうに講釈を述べておりましたが、そのハイカラな感じが良いではないですか。

 

私はカバー曲を聴くのが好きで、

「曲は好きなんだけど、もっとこう…違う感じで歌ってほしいなぁ」

と思うことってないでしょうか。

 

そんな時、

「おぉ~これこれ、こんな風に歌ってほしかったのよ」

というカバー曲に出会ったときは、本当にうれしいです。

 

最近聞いた中で「いいなぁ~」と思ったのは、

多部未華子さんが映画の中で歌ってた「悲しくてやりきれない」です。

(劇中の役柄ですから「カバー曲」とは言えないかもしれませんが)

 

f:id:mainichi-caffe:20200514150706j:plain

 

ザ・フォーク・クルセダーズの1968年リリースの曲ですね

いろんな人がカバーしていますが、私は多部さんの歌声が好きです。

物悲しくて、とってもお上手でした。

  

 

お家にいる時間が長い昨今、

カバー曲なんぞを聞いて、まったりと過ごしております。

 

アレクサ、次の曲をお願いしますね。

”その曲は見つけられませんでした”は勘弁してね。

(よほど私の発音が悪いのか?)

 

 

☆お読みいただきありがとうございます。