関西まいにちカフェ日記

京都と大阪、おいしいものを綴ります

2020年1月 京都・寺町通商店街の<たこぱん> 

こんには、トルテです。

 

本日は丸幸水産の「たこぱん」です。 

f:id:mainichi-caffe:20200428214809j:plain

三条通りから寺町商店街に入って少し歩いた所。

丸幸水産さんの派手な看板ですぐわかります。

三条通りから来ると右手になります。

 

「たこぱん」とは? 

 

「なにそれ?」ですよね。

ところが見てみれば、

なるほど「たこぱん」なんです。

 

どん!

f:id:mainichi-caffe:20200428214820j:plain

「タコ」ですやろ?

 

普通こういう”見た目勝負”なスイーツは、見掛け倒しな事が多い。

でもこのたこぱん、結構おいしいです。

 

f:id:mainichi-caffe:20200428215610j:plain

 

カステラ生地を少し硬めにして焼いた感じ。夜店の”ベビーカステラの味”と言えばわかるでしょうか。

 

そして「たこぱん」だけに、ちゃんと中に「タコ」が入ってます。

f:id:mainichi-caffe:20200428215246j:plain

 ちっさいけど、タコはタコ。

 

チーズも入ってます。

f:id:mainichi-caffe:20200428215406j:plain

 

チーズ、のびま~す。

f:id:mainichi-caffe:20200428215413j:plain

 

甘いカステラ生地と、少々塩気のあるチーズが良く合います。

 

看板がまた派手ですなぁ~。

f:id:mainichi-caffe:20200428215541j:plain

 

前に並んだたこぱん、威勢がいいですねぇ。ガッツポーズに見える

f:id:mainichi-caffe:20200428215554j:plain

 

焼き器もタコの形。

そりゃそうだ。

f:id:mainichi-caffe:20200428215600j:plain

 

韓国発祥の「たこぱん」

 

さてこの「たこぱん」、韓国は済州島で流行ったモノなんだそうです

 

丸幸水産さんのたこぱんは、済州島のものと同じ形です。

 

東方神起のチャンミンさんが食べたとかで、いろんなブログに出ています。

 

私、韓国映画(事件物)は好きなんですが、いわゆる「韓流」には疎いもので、

すみません…チャンミンさんは存じ上げないのですが、人気なんでしょうねぇ。

 

たこぱん、いろいろ

 

他にも売ってるところがあるのかと調べてみますと、おぉ~、東京でも売ってる!

とサイトを開いてみての、この顔。

 

f:id:mainichi-caffe:20200429111417j:plain

<出典・東京カレンダー> 

 

 「・・・(-_-;)」

 

東京は新宿三丁目の、

「オステリア・オリエーラ」というレストランの「たこぱん」でした。 

これはこれで可愛いですが・・・ぜんぜん違うやん!

 

他にも「タコスの中身を入れた」で「たこぱん」とか、干しタコの足を1本そのまま入れたグロテスクな「たこぱん」とか、いろいろ出てきます。

 

食すには勇気がいりますねぇ…。    

 

丸幸水産のこと

 

丸幸水産さんは大阪に本店のあるお店で、大阪・京都・和歌山・神戸・東京・福岡・岐阜に出店されています。

たこぱん、他店でも売っているのかどうかは不明です。

 

本来は、「タコ焼き」「たい焼き」「お好み焼き・焼きそば」のお店です。

 

 

最後にちょっと無駄話 

 

ドラマ「JINー仁ー」

 

昨日、TBSで「JINー仁ー」の再放送がやってましたね。

第1期と第2期、全22話を再編集した特別編で、土日3週連続での放送です。

 

普段、あまりテレビは見ないんですが、久しぶりに噛り付いて見てしまいました。

というのも、私、大沢たかおさんの大ファンでして♡

 

もう30年以上前になりますか、en’s nonnoのモデルをされていた頃からのファンです。

愛らしい笑顔と、ちょっととんがってそうなおすまし顔が素敵でした。

 

大沢たかおさん抜きにしても、「JIN」は大好きなドラマです。

数々の賞を受賞した秀作でした。

完結編の最終話、サキさんの手紙に号泣する仁先生、

私も一緒に号泣しましたよ。

 

キャストの皆さんも役柄に合っていてよかった。

特に麻生祐未さんの「母上」は迫力ありましたねぇ。

眉を薄くしての名演技でした。

内野聖陽さんの竜馬も、もの凄くカッコよかった。

 

もう何度も見ているのですが、また見てしまう。

そしてまた最終話で泣いてしまう事でしょう。

 

次回は5月2日、午後2時からでございますよ~!

お好きな方はぜひご覧くださいませ。

 

www.cinemacafe.net

 

 

☆お読みいただきありがとうございます