関西まいにちカフェ日記

京都と大阪、おいしいものを綴ります

堀川中立売の「喫茶ゾウ」に行ってきた。クリームソーダー飲んできた。

こんにちは、トルテです。 

 

 

本日は喫茶王国・名古屋からやってきた喫茶店、【喫茶ゾウ】です。

f:id:mainichi-caffe:20190825154301j:plain

 

喫茶ゾウ、人気です! 

 

2019年4月にオープン

名古屋の味噌屋「今井醸造」さんが運営している「ぞうめし屋」「喫茶ゾウメシ」の姉妹店です。

 

f:id:mainichi-caffe:20210414112413j:plain

 

この日も店内はお客さんでいっぱいで、店外まで行列。

 

待っている間、ディスプレイをスマホでパチパチ。

レトロな雰囲気がいいですねぇ。
 

f:id:mainichi-caffe:20190825163000j:plain

 

本日のスイーツ

 

【クリームソーダー(クッキーあり)・660円】

f:id:mainichi-caffe:20190825163659j:plain

 

「喫茶ゾウ」の看板音メニュー「クリームソーダ」

 

赤・青・緑とありまして、可愛いぞうさんのクッキーがのっています。

 

この日は暑かったので、爽やかな青をチョイス。

ホントは緑が人気なんですけど。

 

f:id:mainichi-caffe:20190825163826j:plain

 

<クッキーなし>もありますが、やっぱりぞうさんが乗ってた方がいいですね。

 

 f:id:mainichi-caffe:20190825155227j:plain

 

このクリームソーダー、「ミツ〇サイダーと同じちゃうん?」と思っていたのですが全然違います!  

 

甘ったるくなくて、大人の味です。

 

wilkinsonのサイダーほどはきつくないけど、さっぱり&ちょこっとストロング。

 

でも甘みもちゃんとあって、たいへん飲みやすいです。

 

その日は蒸し暑かったので、ほんとにおいしかった~!

  

【アフォガート・650円】

f:id:mainichi-caffe:20190827181856j:plain

 

アフォガートには抹茶エスプレッソがありますが、この日はエスプレッソをいただきました。

 

アイスの上にはやっぱりぞうさん。

 

f:id:mainichi-caffe:20190827182133j:plain

 

熱いエスプレッソをかけると、ゾウさんはどうなってしまうのか!

 

f:id:mainichi-caffe:20190827182410j:plain

ちゃんと避難させてから注ぎました。ぞうさんは無事です。

 

名古屋名物【あんバター】  

 

こちらは【あんこ&バター】

 名古屋と言えばこれです。

 

あんバタートースト 450円

f:id:mainichi-caffe:20190825160110j:plain

 

このパン、おいしいです!

サクサクではなくて、パリパリ~としています。

 

厚切りなので中はふんわり。

 

バターが程よくしみ込んでいて、あんこを乗っけて食べると美味。

 

メニュー  

 

パン系は他にたまごサンドトーストがあります。 

f:id:mainichi-caffe:20190825161807j:plain

 

 

ガッツリ系の食事もあります。

名古屋だけにやっぱり「みそ」。

f:id:mainichi-caffe:20190825161618j:plain

 

肉みそオムライス?

気になりますねぇ。

f:id:mainichi-caffe:20190825161709j:plain

 

ドリンクはこちら。

f:id:mainichi-caffe:20190825164749j:plain

 

スイーツもあります。

f:id:mainichi-caffe:20190825161838j:plain

 ぞうさんクッキーだけもあるんですね。

このクッキー、手作り風でおいしいですよ。

 

みそも売ってます  

 

レジ前では「お味噌」の販売もされています。

 

f:id:mainichi-caffe:20190827183243j:plain

 

レジに置いてあるカルトン(キャッシュトレー)。

ちょっと怖い・・・。 

f:id:mainichi-caffe:20190825205810j:plain

 

ほんとは店内の様子も載せたかったのですが、あまりに人が多くムリでした(T_T)

 

 店内はとにかくレトロな雰囲気で、「昭和の喫茶店」といった風情です。  

 

混雑状況 

<1度目>

「土曜・晴れ・13:00」

店内満席で15分~20分待ち。

 

<2度目>

「平日・雨・15:30」

満席でしたが、数分で席が空きました。 

 

常時<満席>という状態かもしれません。

でも30分くらい待てば席は空きそうです。 

  

店舗情報  

 

営業時間 9:00~18:00(LO17:00)

定休日  不定休(お店のインスタで告知) 

 

#喫茶ぞう Instagram posts - Gramho.com

 

*遅い時間に行くと「ご飯系」が終了している場合もありますのでご注意ください。

 

簡単に道順を  

 

京都駅方面から堀川通りを北上、

堀川中立売(ホリカワナカダチュウリ)の交差点を右折。

一方通行の道を徒歩で2、3分です。

 

<堀川中立売の交差点>

向こうにあるのが、京都中央信金の店舗です。

f:id:mainichi-caffe:20190825170054j:plain

 

ここを右折するとこんな橋があって、

この橋を渡ってまっすぐです。

f:id:mainichi-caffe:20190825170243j:plain

 

駐車場情報

 

 お店の真ん前に1か所あります。

30分100円は安いですね。

f:id:mainichi-caffe:20190825165300j:plain

 

ただここは台数が7台と少ないので満車の場合が多いです。

もう少し手前にもう2か所あります。

料金は同じくらい。

ただこちらも台数が少ない。

 

ここはバスで来られた方が安全かもしれません。

  

最後に 

いかがだったでしょうか。 

 

オープンしてまだ5ケ月ほどですが、京都でもすっかり有名店になりましたね。

 

機会があれば名古屋の「ぞうめし屋」にも行ってみたい。

 

 今年の11月には東京店「喫茶PAOON」がオープンするそうですよ。

 

 今井醸造さん、ネーミングがいいですねぇ。

 

<パオ~ン>ときましたか!

ぞうめし屋、喫茶ゾウメシ、喫茶ゾウときたので、それならお次は<ぱお~ん屋>?

それとも<パオ~ンメシ>?

いっそのこと<喫茶パ>で切っちゃう?

 

おちょくっているわけではありませんので、どうぞお許しを。

 

貴社の益々のご発展をお祈り申し上げます_(._.)_

 

 

 

***お付き合いありがとうございました