関西まいにちカフェ日記

京都と大阪、おいしいものを綴ります

夏休み企画・学食シリーズ*京都工芸繊維大学「オルタス」

こんにちは、トルテです。

 

近頃、道を歩いているとセミの抜け殻がいっぱい。

ひょろひょろした低木の先にもついている。

「こんなとこでカラ脱いで、木の枝まで行けるんかいな?」

と、セミの心配をしてしまう。

 

たま~に殻をつけたまま、

道をのろのろ歩いているセミも見かける。

「まだ脱いでないんかいな?もうみんな鳴いてるで!」

と、出遅れたセミの心配をしてしまう。

 

なんでも心配する・・・歳取った証拠だわね(-_-;)

 

 

 

さて本日はこちら。

京都工芸繊維大学です。 

f:id:mainichi-caffe:20190803214340j:plain

 

 道路を挟んで校舎が2つに分かれています。

虹色のオブジェがある方は、図書館・グラウンドなどがあります。

 

⤵が教室・研究室・学食など、大学の中心部になります。

f:id:mainichi-caffe:20190803214414j:plain

 

 

「京都工芸繊維大学」は理工系の国立単科大学。

「コウセン(工繊)」と呼ばれていますね。

 歴史は古くて、

「京都蚕業講習所」として開設されたのは1899年

戦後の1945年に、今の「京都工芸繊維大学」として出発します。

 

<工芸繊維>という名前ですが中身は理系

バイオ・電子・情報・機械・環境などの最先端技術が学べます。

しかしやっぱり<工芸>デザイン・建築なども学べますよ。

 

 

学内は緑が多くて、まるで森の中にいるみたいです。

f:id:mainichi-caffe:20190803214811j:plain

f:id:mainichi-caffe:20190804110856j:plain

  

場所は

地下鉄烏丸線「松ヶ崎」駅から徒歩8分。

駅からすぐですね。

とても静かで落ち着いた街並みです。

  

美術館のような資料館

学内にある「美術工芸資料館」

f:id:mainichi-caffe:20190803215042j:plain

 

この日は、

ミュシャ、ロートレックなどのポスター、

アールヌーボー期の工芸品などが展示されていました。

入場料は200円です。

とってもきれな資料館でした。

 

8月11日~25日はお休みですので、

ご注意くださいね。

 

f:id:mainichi-caffe:20190804111114j:plain

f:id:mainichi-caffe:20190804111128j:plain

 


学食「オルタス」

 

f:id:mainichi-caffe:20190803215502j:plain


食堂の前には広いデッキがあって開放的。

f:id:mainichi-caffe:20190803215801j:plain



 

メニューはいろいろありますね。

f:id:mainichi-caffe:20190803215915j:plain

f:id:mainichi-caffe:20190804111353j:plain

f:id:mainichi-caffe:20190804111422j:plain




 期間限定商品もやってます。

f:id:mainichi-caffe:20190803223841j:plain


 

今回いただいたスイーツ。

「めちゃ抹茶プリン」

f:id:mainichi-caffe:20190803223958j:plain

このプリンはおいしかったです!

大山牛乳をタップリ使っているだけあります。

とってもクリーミー

 

実は私、抹茶味が少々苦手。

 

前に芸能人のマツコさんも言ってましたが、

抹茶って何をかけても「抹茶」が勝つんですよね。

 

元の素材がすでにおいしいのに、

それに抹茶をかける必要がどこにある!!

と思ってしまうんですねぇ(-_-;)

 

でもこのプリン、抹茶感はほどほど

大山牛乳のおかげですねぇ。

おいしくいただきました。

 

 

お次は「桃のタルト」

f:id:mainichi-caffe:20190803224030j:plain

 

わたくし「タルト」が大好きで、

それでハンドルネームも「トルテ(イタリア語でタルト)」にしたくらい。

 

こちらの桃タルト、おいしくいただきました。

しかし! ちと甘い。

学食だから仕方がないですが、甘いです。

若い方々は、このくらい甘い方がいいのかもしれませんね。

「年寄りには甘かった」と言うだけの事です、はい。

 

 

袋に入った「焼きプリンタルト」

f:id:mainichi-caffe:20190803224056j:plain

 

すみません・・・これも甘い(-_-;)

おいしいんですが、甘いです。

 

 

 

「夏のさっぱり豚汁」

f:id:mainichi-caffe:20190803224117j:plain

 

スイーツが少々甘かったので、お汁を1つ。

豚汁にオクラが合うとは。

しかも108円! 安い!

さすがは学食です。

 

 

さて、

「コーヒーはないのか?」と探していますと、

カウンターにこんなものが。

f:id:mainichi-caffe:20190803224855j:plain

 

今はこのカプセルタイプ、多いですね。

ちゃんと各コーヒーの説明もありますから安心です。

 

これを1つ買って、コーヒーマシーンで入れます。

f:id:mainichi-caffe:20190803224925j:plain

 

 マシーンはどこ?とあたふたしていると、

レジの方が優しく教えてくれました。

入れっぱなしで去ってしまったカプセルの残骸も、

ちゃんと捨ててくれました。

 

すみませんでした、レジの方。

どんくさいおばちゃんですねぇ・・・(-_-;)

 

 

店内はこんな感じ。

f:id:mainichi-caffe:20190805192040j:plain


夏休みなんでしょうけど、

たくさんの学生さんが食事をされていました。 

 

「オルタス」以外の学食はお休み中

「オルタス」以外にも、

とんかつ・丼・麺類がそろう「アルス」、

オムライス専門店「ベリタス」があるのですが、

残念ながら夏休みで閉店中。

 

オムライス、食べたかったわ~。

 

オムライス専門店「ベリタス」

f:id:mainichi-caffe:20190803224742j:plain

f:id:mainichi-caffe:20190805192959j:plain

 

丼・とんかつ・麺類の「アルス」

アルス(「ふじカツ」さん)は、揚げたてのとんかつがおいしいそうです。

お休みなのが残念です~。

f:id:mainichi-caffe:20190803224804j:plain


さいごに 

いかがだったでしょうか。

理工系大学なので、やっぱり男子が多いですね。

学食のメニューもどちらかと言うと男子向きかな?

 

閉店中のオムライス専門店は女子系なんでしょうか?

気になります。

 

オープンキャンパスは8月9日、10日

この時は「アルス」はOPENしてます

入り口には11:30~14:00と書いてありますね。

ベリタスはどうなのかなぁ?

何も書いてなかったような・・・。

 

受験生のみなさん、

オープンキャンパスの際には、ぜひ学食も楽しんでくださいね。

「食」は重要ですからね。

 

f:id:mainichi-caffe:20190803225037j:plain

 

 おしらせ 

大学もすでに夏休み。

学食の営業も8月5日くらいまでの所が多いですね。

今回もお店が閉まっていて、

中途半端な記事になってしまいました。

申し訳ないです(工繊さんにも申し訳ない)。

 

休み明けまで、

学食シリーズもしばらくお休みいたします(-_-)zzz。

再開の際には、どうぞよろしくお願いいたします_(._.)_ 

 

***読んでいただきありがとうございます