関西まいにちカフェ日記

京都と大阪、おいしいものを綴ります

夏休み企画・学食シリーズ*立命館大学「ゆんげ」

こんには、トルテです。

今日も日本は、お暑うごさいますねぇぇ。

 

わたくし、どろんどろんに溶けそうですよ。

 

 

さて前回、「大学の学食特集~!」なんて書いてしまったので、その第二弾です。

 

企画は続きますよぉ。

 

今回は

立命館大学・衣笠キャンパスです~。 

f:id:mainichi-caffe:20190901212301j:plain

 

正門前の時計台です。

f:id:mainichi-caffe:20190901212339j:plain

 

いやいや立命館大学 、

改修してホントにきれいになりましたねぇ。

 

f:id:mainichi-caffe:20190901212530j:plain

 外国の大学のキャンパスみたいですやんか?

 

立派な図書館

f:id:mainichi-caffe:20201221212320j:plain

なんですか? この建物は!

 

実はこれ、図書館なんです(*_*)

2016年に完成した「平井嘉一郎・記念図書館」です。

立派ですね。

 

<平井嘉一郎>

京都市に本社のある「ニチコン株式会社」の創業者。

コンデンサーの会社です。

平井氏は立命館・法学部のご出身。

2001年に亡くなった故・平井氏の遺志に基づいて、

夫人が記念図書館の建設費用の大部分を寄付されたそうです。

 

 図書館の中も、ものすごくきれいです。

 

 入り口に「タリーズ・コーヒー」が入っています。

f:id:mainichi-caffe:20190901212708j:plain

 

f:id:mainichi-caffe:20190901212749j:plain

 

今の大学って、ほんとにいいですよね。

大学内に外食産業の店舗が入るなんて、昔は思いもしませんでした。

 

カフェ「ゆんげ」 

 

ほぉ~、はぁ~と、感心しつつ学内をうろうろしていると、たどり着きました

カフェ「ゆんげ」 

f:id:mainichi-caffe:20190901212843j:plain

 

なんと、立派なカフェではないですか!

 

f:id:mainichi-caffe:20190730201424j:plain

 

店内、おしゃれですねぇ~。

木を多用した今風の造りになっております。

窓際にはカウンター席。 

 

f:id:mainichi-caffe:20190901212954j:plain

 

真ん中に大きな相席のテーブル(画像はHPより)

f:id:mainichi-caffe:20190731153713p:plain

 

テーブル席もあります(画像はHPより)

f:id:mainichi-caffe:20190731153900p:plain

 

奥にはキッチンのようなシンク付きのテーブルも。

f:id:mainichi-caffe:20190901213048j:plain

 

店内は広いので、いつまでも居座ってしまいそうな心地良い空間です。

 

学生さんたちは、お勉強したり、おしゃべりしたり、音楽を聴いてまどろむ(爆睡してる)人もいて、みなさんのリラックスの場になっているのですね。

 

 

本日のスイーツ 

 

【エスプレッソパフェ・520円】

f:id:mainichi-caffe:20190901213150j:plain

 

上に渦巻いているのは生クリーム

 

生クリーム、

カフェオレアイス、

ミルクアイス、

フレーク

 

f:id:mainichi-caffe:20190901213237j:plain

 

生クリームとカフェオレアイスを混ぜて食べると、ミルク感が増しておいしいです♪

 

 

【ベリーのフロート・320円】

f:id:mainichi-caffe:20190901213324j:plain


あんまり期待してなかったんですが、意外!おいしいです!

ベリー味のソーダーっておいしんですね。

 

ソーダーの中には、ぶどう、黄桃、ミカン、チェリーなどが入っていて、サングリア風になっています。

 

上にはベリーのシャーベットが乗ってまよ。

 

f:id:mainichi-caffe:20190901213407j:plain

 

他にこんなのもあります!

f:id:mainichi-caffe:20190901213500j:plain

6リットルのパフェ???
これを予約するには、先ず人集めをしないといけませんね。

 

こちらドリンクです。

f:id:mainichi-caffe:20190901213553j:plain

 

パフェはたくさん種類がありますよ。

f:id:mainichi-caffe:20190901213634j:plain

 

画像が見えにくいので、ちょっくら書いてみます。

アイスクリーム・・・200円

フルーツヨーグルト・・・240円

ちょっと抹茶・・・350円

コーヒーゼリーアラモード・・・350円

コーヒーパフェ・・・350円

メープルパフェ・・・350円

ブルーベリーパフェ・・・350円

ストロベリーパフェ・・・350円

レモンパフェ・・・350円

紅茶パフェ・・・350円

マンゴーパフェ・・・350円

ゆずパフェ・・・390円

わらびもちパフェ・・・390円

パステルマーブルパフェ(期間限定)・・・390円

チョコポッキーズ、イチゴポッキーズ・・・390円

きなこパフェ・・・410円

ヨーグルトパフェ・・・450円

黒ごまパフェ・・・450円

バナナパフェ・・・480円

チョコクリームパフェ・・・480円

エスプレッソパフェ・・・520円

デカパフェ・・・560円

抹茶パフェ・・・580円

 

あ~!

書くのん、むちゃくちゃしんどかったわ!

多すぎやで、パフェ。

 

学生さんが持っているカード(生協会員かな?)がないと、

料金が5%上乗せになります。

ご注意ください。

 

何度も言いますが、

ほんとに今の大学の「食」は羨ましい限り。

 

昔はどこの大学でも”めし屋”のような学食しかなかったもんね。

 

特に理系学部の食堂なんて、どんぶり、ラーメン、どんぶり、ラーメン、どんぶり・・・他にないんかーい!という感じでしたからねぇ(-_-;)

 

こんなにおしゃれになったのも、女子の進学率が伸びたおかげじゃ~ないですかい?

 

まっ、そうは言っても、昔のあの泥臭い、男子男子した雰囲気は好きなんですけどね。

 

大学らしいと言いますかね。

 

 

最後に

 

さてさて、いかがだったでしょうか「立命館大学」

 

オープンキャンパスは8月3日・4日に開催です。

大阪の茨木、滋賀の草津にもキャンパスがありますね(2019年)。

 

全部まわるのは大変ですが、受験生の皆さん、しっかり学校見学してきてくださいね。

 

疲れたら、いっぱい、休むところがありますからね。

 

f:id:mainichi-caffe:20190901213743j:plain


大学正門前にある「堂本印象・美術館」です。

面白い壁面ですね。

 

 

***読んでいただいてありがとうございました***