関西まいにちカフェ日記

京都と大阪、おいしいものを綴ります

京都大学でパフェを食す

夏休み企画、大学の学食特集でございます。

<特集って、続くんかい?>

 

 

本日は「京都大学」でございますよ。

f:id:mainichi-caffe:20190820203957j:plain

 

アカデミックな香り漂う「京大」、私の憧れです~。

 

f:id:mainichi-caffe:20190728182550j:plain

 

京大のシンボル「時計台」ですね。

f:id:mainichi-caffe:20190820204158j:plain

 

土日になると時計台前の広場で、「ダブルダッチ(2本の大縄跳び)」の練習をしているお兄さんたちがいます。

 

あれ、私も若い頃にやったことありますが、上手く縄の中に入れれば、すごく気持ちいいんですよね。一度入ってしまえば、わりと簡単に飛び続けられます。

 

この歳でやったら死にますが…1週間は寝込むな。

 

近くでジャグリングをしている人もいたり、こういう京大の自由な雰囲気が大好きです。

 

 

さて前置きが長くなりました。 

 

【カンフォーラ】のパフェ

 

【マンゴーパフェ・410円】

f:id:mainichi-caffe:20190727170559j:plain

 

 マンゴーシャーベット、

冷凍マンゴー、

チョコケーキ、

バニラアイス、

コーンフレークと入っています。

 

実にシンプルな構成です。

 

でもそれが夏には良いのです。

 

あまりゴテゴテ入ってない方がさっぱりしていて、口当たりがいい。

 

当日は蒸し暑かったので、マンゴーシャーベットが冷たくておいしかったです。

 

f:id:mainichi-caffe:20190820225942j:plain


 

後ろから見たらこんな感じ。

f:id:mainichi-caffe:20190727171436j:plain

 

 

他にもパフェやスイーツが色々あります。

 f:id:mainichi-caffe:20190727171607j:plain

 

お店紹介

 

正面玄関すぐ横にあるレストラン「カンフォーラ」

 

f:id:mainichi-caffe:20190729170159j:plain

 

f:id:mainichi-caffe:20190820230422j:plain

 

「カンフォーラ」とはラテン語で「くすのき」という意味で、くすのきは京大のシンボルなんだそうです。公募で選ばれた名前みたいです。 

 

店内は広々として、一番奥の青い長椅子が爽やかさを演出しています。

 

  f:id:mainichi-caffe:20190728181026j:plain


カウンター席はバーのような雰囲気。ガラスタイルの壁が素敵です。

 

 f:id:mainichi-caffe:20190728174506j:plain

 

店内から外を見たところ。

春・秋はお外のデッキもいいですね。

f:id:mainichi-caffe:20190820230638j:plain


 

お食事もあります

 

「京野菜の和風パスタ」 756円(税込み)

f:id:mainichi-caffe:20190728174743j:plain

 

エビ、イカ、きのこが入っていて、ガーリックがまたおいし~の。

 

ガーリックなんだけど、さっぱりいただけます。

 

 

京大名物「総長カレー」

 

【ステーキカレー・756円】」

20190728175211

 

こちらは京大名物「総長カレー」

種類は色々ありまして、今回はステーキをチョイス。

 

総長カレーは第24代総長が始められたんだとか。スパイシーなお味でとってもおいしいです。

 

レジ前には「総長カレー」のレトルトを販売しています。

 f:id:mainichi-caffe:20190820225355j:plain

 

メニュー

 

  f:id:mainichi-caffe:20190728180105j:plain

 

「総長カレー」もいろいろあります。

 f:id:mainichi-caffe:20190728180240j:plain

 *このほかに通常メニューが色々あります。

 

 

西講内の学食「ルネ」のパフェ

 

f:id:mainichi-caffe:20190820225721j:plain

 

時計台のある「本部構内」から、東大路通りを渡った所にある「西部構内」

 

体育館や研究室が入っていますが、2階には生協食堂「ルネ」があります。

 

f:id:mainichi-caffe:20190729171410j:plain

 

「ルネ」のパフェは全部で10種類あります。多いですねぇ。 

f:id:mainichi-caffe:20190820225825j:plain

 

ほんとは「苺一会」が食べたかったのですが、器がジョッキという大きさ!

 

2個目だし、1人では食べきれない~(T_T)

 

ツレも「ムリ!」と言うし・・・。

 

パフェの中には苺ケーキが1つ入っているそうですよ! 食べたかった。

  

で、いただいたのはこちら。

【東京五輪パフ・399円】

f:id:mainichi-caffe:20190820225850j:plain

 

「五輪」と言いつつ「二輪」パフェ

f:id:mainichi-caffe:20190820225840j:plain


ストロベリーアイス

ソーダーシャーベット

クッキー

マンゴー

キウイソースの5種類が入っている!

 

これで「五輪」です!!

京大だからいいのです!!

 

パフェの中身はソフトクリーム

この日は暑かったので、ソフトクリームとソーダーシャーベットがおいしかった!

 

f:id:mainichi-caffe:20190729172328j:plain

 

毎年この時期、旧7帝大の体育祭(7大戦)が開かれているそう。

 

主催校は持ち回りで、今年は九州大学だそうです。

 

なるほど、で、「五輪パフェ」なわけね。アイスの数じゃないのね。

 

にしても、

抹茶とチョコで「マッチョパフェ」って・・・(-_-;)

 

え~い! 京大だからいいのです!!!

 

*行ったのは土曜日だったのですが、

「ルネ」のパフェコーナーは12:00~となっていました。

この日だけだったのかなぁ?

平日はどうなのかなぁ?

 

行かれる時はご注意くださいね。

 

駐車場情報

 

京大正門近くにお安いところが3か所あります。

 

正門横にある吉田神社の鳥居前を右折

3つとも細い道沿いにあります。

 

 (* 通りの向こうに見えるのが京大です。)

 

①タイムズ・吉田神社前第2

日中は30分・200円

f:id:mainichi-caffe:20190729175652j:plain

 

②タイムズ吉田神社前

30分・200円

f:id:mainichi-caffe:20190820225906j:plain


 ③吉田神社前パーキング

40分・200円

f:id:mainichi-caffe:20190729180722j:plain


  

最後に

 

さぁ、いかがだったでしょうか。

 

名門「京都大学」。

 

この日も正門前には観光バスが止まっていました。

外国からのお客さんが、京大を背にスマホでパチリ。

 

8月8日・9日はオープンキャンパスが開かれますね(2019年)

 

学校見学の帰り際に「カンフォーラ」で一休みもいいですよね。

 

受験生のみなさん、京大生を目指してがんばってくださいね!

 

f:id:mainichi-caffe:20190820225637j:plain

(正門横にある「吉田神社」の大鳥居)

 

 

***読んでいただいてありがとうございます***